タグ:ザ・カスタネッツ ( 13 ) タグの人気記事

冬のうた

2009年12月1日(火)058.gif

とうとう1年の最後の月、12月。
12月1日といえば14年前にカスタが「冬のうた」でデビューした日。
初めて聴いた時には衝撃を受けたというか、もろに私の琴線に響いた。
それからずっと好きで聴き続けているけど全然飽きない。(^^;
この前の大阪ライヴでもこの「冬のうた」やカップリングの「それから」、
2ndシングルの「忘れないからね」とか懐かしい曲をやった。
「忘れないからね」では久しぶりに元ちゃんがピアニカを吹くのを見たっけ。
あー、思い出したらまたライヴ行きたくなった(笑)。

カスタドットネット
http://the-casta.net/

b0071407_18473451.jpg

ニャンズもこの南の陽が当たる和室に来るようになった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-12-01 18:48 | 音楽

ザ・カスタネッツライヴ

2009年11月21日(土)058.gif

約半年振りの大阪でのカスタライヴ。
ここ最近試験とかで行ってたから今年で5回目の大阪。
b0071407_6551737.jpg

会場の2nd LINEにはかなり早く着いて待ってると静岡のWさんと再会!
前お会いしたのは5年ぐらい前の東京でのカスタライヴだから凄い久しぶり。
Wさんは明日の名古屋ライヴも行かれるらしい。
元々はもう10年以上前、奈良のTさんのHPで知り合った方で
Wさんもカスタファンでもあり、RAZZファンでもある。
Tさんお元気かな…?
会場前にいるとリハの音も聴こえる♪
リハが終わるとメンバーがそれぞれ外出。
元ちゃんが外出から戻ってくる時に高知で買ったお菓子を渡す。(^^;

それにしても日が暮れると寒い!(>_<)
更に待ってるといつもカスタライヴでお会いする石川のKさんが来られた。
Kさん、先日の金沢での阿久さんライヴに行かれたとか。
そんな話をしているうちに開場。
やっぱり中に入るとぬくい。

前回と同じ中央辺りのテーブルで観る事に。
(そのテーブルも微妙に前に動かしたりして…。(^-^;A)
そういえば前回5月のライヴの時にはマスクしてる人が結構いたけど、
今回はほとんどいない。今の方が新型インフルエンザ流行ってるのに?f(^^;)

19時丁度に開演。
前半は初期の懐かしい曲が多かった。
久しぶりに聴いた曲とかもあったりして良かった~。(^ ^)
今回は男性客も多くてびっくり!前の方で男性数人が同じ揺れ方を
してたのはちょっとおかしかった(笑)。
MCで小宮山さんが矢沢永吉の番組を観た事を話したら、
何故かそれから元ちゃんはヤザワになったりして…(笑)。
元ちゃん「反町アニキのポイズンは残念だよね。あのメロディーでポイズン!って」
あっ、これはブログに書いたらダメな内容だっけ?(笑)
「でも奥さんナナエさんキレイだもんねー」えっ?ナナエさん?
小宮山さん「菜々子でしょ?」
元ちゃん「いや、俺の中では差別化を計ってナナエさん(笑)」
小宮山さん「あの人女の人が一番なりたい顔なんでしょ?」
元ちゃん「だからって旅先旅先で整形しないように」あの容疑者ですか!(笑)

今の経済の話なんかもして、デフレ状態を脱却、脱デフレ、ダッカルビ!みたいな…って(笑)。

そういえば小宮山さん阪神タイガースのオフィシャルサイトにブログ書いてるんだけど
もう5ヶ月以上書いてないとか。有料で毎月210円払えばその更新されてないブログが
見られるそうで…(笑)。

そんないつものグダグダ気味のMCもありつつ(笑)、ライヴはあっという間に
いつもの曲で終わり…と思ったら2回目のアンコールで元ちゃんと小宮山さん登場!
2人で弾き語りという珍しいスタイルで「猫を待つ」をやりかけたら、上手くいかなくて
そこへドラムのケンイチロウさんが「聴いてられない」と登場。
ベースのタケちゃんも登場し、結局皆出てきたので折角だからと気分の良い
あの曲を演奏。
楽しく盛り上がって終わった。
最後に小宮山さんが投げたピックが私の隣で観ていたWさんの下に落ちて
GETしてた。いいな~。

カスタのライヴっていつも2時間が凄く短く感じる。
それだけ好きってことなのかも。(^v^)

終了後、出待ちしてたらいつもより早く出てきた。
どうやらこの後もこの会場でオールナイトのイベントがあるらしい。
その為、ライヴハウスのスタッフの方がカスタの貼り紙を剥がしたら
その貼り紙をファンの方がもらってて、元ちゃんにサインをしてもらってた。
b0071407_7222855.jpg

今回は石川のKさんも電車で来たので遅くまでいられるとかで、
元ちゃんと写真を撮ってもらい、その後私も一緒に撮ってもらった♪
(元ちゃんハイネケンを持ってポーズも取ってくれたりして…(笑))
その後しっかり握手もしてもらった。私の手が冷たかったからか、
元ちゃんの手が凄く暖かく感じた。
このツアーでは新しいCDとかグッズがなかったのでサインをしてもらうものが
なかったのがちょっと残念。
本当にカスタのメンバーって気さくな方達。(^ ^)

今の私の中ではデビュー当時からメンバーチェンジしつつも
ずっと続いてるカスタがやっぱり一番かなー?
(阿久さんファンの方ごめんなさい!(^^ゞ )

casta.net
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-21 23:50 | 音楽

大阪へCDを買いに行く?(^^;

2009年7月17日(金)曇り時々057.gif

所用で始発の高速バスに乗って大阪へ。
カバンから覗いてるのは人間の足!?
バラバラ死体を運んでたりして…。(そんなわけはない(笑))
b0071407_5555542.jpg

大阪に着くと小雨が降っていた。
おかげで思ったほど暑くない。(だけど汗かきの私は少し歩くと汗びっしょり…(^-^;A)
そういえば2ヶ月前行った時は新型インフルエンザ流行でマスクして行ったっけ。

思ったより用事が早く済み(でもかなり後悔(T_T))、梅田にあるタワーレコードNU茶屋町店へ。
その理由は、カスタのCD「Kompas」を予約してたから。
5月の大阪ライヴの時に先行発売で買ってたけど、本当の発売は7/8で、
予約して買うと予約特典としてKompas発売ツアーのときのオフショット動画を
PV風に編集したDVDがついてくる。
が、その予約特典があるのは東京、大阪、神戸のみ。
最初は諦めてたけど、丁度今日大阪に行く事になり、それなら手に入れられる!と思い予約してた。
写真右側が予約特典のDVD。観るのが楽しみ♪060.gif
b0071407_614362.jpg

Kompas Special Page
http://the-casta.net/kompas.html
(元ちゃんのセルフライナーノーツや色んなアーティスト(スピッツの草野マサムネさん、
元19の岩瀬敬吾さん、フラカンのグレート前川さん等)のコメントも!試聴コーナーもあり♪)

そして、夕方の便で帰宅。帰りのバスはほとんど満席状態。
明日から連休の人もいるからかな?
b0071407_62414.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-17 23:55 | 音楽

猫を待つ

2009年5月26日(火)058.gif

今日、カスタのサイト(アーカイブス)に先日の東名阪ツアーのセットリストや写真が載ってた。
アンコール1曲目に元ちゃんが「猫を待つ」を弾き語りで歌ったのは大阪だけだったみたい。
これもケンイチロウさんがふくらはぎをつったおかげ?(^^;

猫を待つ(裸眼(マキノゲン from the castanets)@新宿Naked LOFT(2008.10.11)


元ちゃんがソロの時は裸眼(ラガン)という名前で活動してて、先日の大阪のライヴの時も
こんな感じで弾き語りしてた。
裸眼は一度も観た事ないからいつか観てみたい…。

カスタドットネット
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-26 19:03 | 音楽

白い紫陽花

2009年5月25日(月)058.gif

紫陽花が咲き出した。
うちの前にちょっと変わった花の形の紫陽花が咲いている。
b0071407_18455092.jpg

アップで見るとこんな感じ。種類は分からない。(^-^;A
b0071407_1846877.jpg

こちらは普通の紫陽花。白といっても上のと比べるとクリーム色っぽく見える。
b0071407_1847424.jpg


ついに高知でも新型インフルエンザ患者第一号が?
簡易検査の結果A型インフルエンザの陽性反応が出たとか。今晩中にはわかるらしい。
(私ではありません。f(^^;)

先日の大阪でのカスタライヴで実はファンの皆で寄せ書きとお花を贈ろうという企画があって、
私とKさんもそれに参加させて頂いた。
ツアー最終日の昨日の下北沢でのライヴでその寄せ書きをメンバーに渡すというので
どうだったんだろう?と思ってたらケンイチロウさんがブログにその寄せ書きや
お花を載せてた!(^ ^)

溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」
http://ameblo.jp/klik-kenichiro/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-25 18:47 | 日常日記

「Kompas」風に

2009年5月22日(金)058.gif

今のところは熱もなく特に体は異常なし。
もしかして潜伏期間だったりして?
やっぱり新型インフルエンザ発症高知県第一号にはなりたくない…。(^-^;A

家の前に咲いている花を私が今ヘビロテで聴いてるザ・カスタネッツの
ニューアルバム「Kompas」のジャケット風に撮ってみた。
b0071407_18283837.jpg

実際のアルバムジャケットはこんな感じ。↓
b0071407_1829185.jpg

色の感じは違うけど同じ花っぽい。056.gif

このアルバム「Kompas」は実はライヴ会場先行発売で実際は7/8とまだ少し先。
いつもの?ミニアルバム6曲入りで今回は色んな所に流通させるらしく、
Amazonでも買えるようになるとか。
だから元ちゃん曰く「また買えばいいから少々雑に扱ってもいいよ(笑)」って…。(^^;
ジャケットも可愛いし、カスタ聴いた事ない人がジャケ買いして気に入ってくれるといいなー。

元ちゃんの書く詩って「君を愛してる」や「君が好きだ」というような言葉はなくても
その詩から愛情とか情景が伝わってくる。
本当に牧野元という人は素晴らしい詩人だと思う。
今回のこのアルバム「Kompas」もそんな今のカスタが凝縮されてる感じでお薦め。(^ ^)

カスタドットネット
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-22 18:38 | 音楽

ザ・カスタネッツライヴ

2009年5月20日(水)058.gif

約1年半ぶりのカスタライヴ。
なのに大阪では新型インフルエンザが…。(;^^A
一応マスクやアルコール消毒ジェルを持参し、大阪へ。
でも大阪に着くと思ったよりマスクをしている人がいないような?
マスクをしていた人は大体6、7割ぐらいかな。

今回はライヴの他にもう一つの目的があった。
それはフスフレーゲ(ドイツ式フットケア)のスクール体験。
先月資料を取り寄せてて、スクール体験だと9,000円のコースが半額の4,500円で
やってくれるらしく予約していた。
梅田近くのそのお店に行く。
b0071407_8282594.jpg

最初にフットバスに入る。私の店のは深型で足首までしっかり浸かるタイプだけど、
ここのは浅くて足の甲が浸かるぐらい。
水が黄色っぽい色だったので聞くとジャスミンティーだとか。
その後施術。私のやるメニューはフスフレーゲ、スキンケア+ネイルケア。
まずは爪を機械で磨いてもらう。
そして足の角質を取ってもらう。(あまり角質がたまってなかったからか、
これは機械でなく、角質ファイルを使ってやってもらった)
最後はクリームを塗り、爪には美容液を塗ってもらった。
スクールの説明を聞きながらの施術で約1時間ちょっと。
爪も足の裏もキレイになった♪
ただ、4,500円だとこれで凄く満足だけど通常9,000円と考えるとちょっと高いかな~。(^^;
実際スクールに通うとなると2週間大阪で授業料の他に宿泊料もいるからうーん…。

その後、ライヴ会場がある福島へ行く。
カスタのライヴは大阪ではいつも電車の高架下にある2nd LINE
リハの音が聴こえてくる。
リハが終わるとメンバーがそれぞれ出たり入ったりしてた。
カスタのライヴではいつもお会いする石川のKさんにもお会い出来た。
Kさんもマスクを着用(笑)。
会場前に座っている私とKさんの前を元ちゃんが通り、「よろしくー」と言ったので思わず
頭を下げ「よろしくお願いします」なんて言ったりして(笑)。

b0071407_8383890.jpg

開場時間が近づくとお客さんが集まり始めた。

そして会場前にはこんな貼り紙も…。(ちょっとボケてる(;^^A)
b0071407_8401821.jpg

開場時間になり、中に入る。消毒薬を使って下さいと言ってたので見ると
私が持って来たのと同じものだった(笑)。

まずは観る場所を確保。真ん中辺りにテーブルがあったのでそこでKさんと
観る事にした。
その後グッズを購入。
今回はミニアルバム発売記念ツアーという事で、そのアルバム「Kompas」と、
Tシャツ(5種類もあり迷った末ピンクにした)とタオルの3点を買った。
(缶バッチはおまけ)
元ちゃんのお薦めは白のTシャツで襟ぐりと袖口が赤いやつで、元ちゃん曰く
体育着のようなデザイン?(笑)実際ライヴでも元ちゃんはこれを着てた。
小宮山さんは黒、ケンイチロウさんは白、タケちゃんはピンクを着用。
b0071407_8432685.jpg

PM7:05頃開演。
お客さんのマスク率は50%ぐらいかな。(私は勿論着用)
元ちゃん「皆流行りに弱いんだからー。マスク売ってないんだもん(笑)。
新型って新型フェアレディみたいだよね(笑)。
皆もう忘れてると思うけど元々豚インフルエンザって言ってたんだよね」
とやっぱり話題は新型インフルエンザ(笑)。
ニューアルバム「Kompas」からの曲も演奏。
まだCDでは聴いてないけど、ライヴの感じだとロックっぽい曲が多いイメージ。

元ちゃん「暑いよね。汗かいたらTシャツ着替えて、そこら辺で売ってるから(笑)。
タオルもあるし」なんて言うと、ベースのタケちゃんが顔を拭きながら
「柔らか~い」とまるで柔軟材のCMのような声で言うから会場爆笑!(笑)
元ちゃん「タケが爆笑取ったからコミさんも…」と小宮山さんにふられて、
小宮山さん何言うかと思ったら「皆命がけで来てくれて…」って。
確かにこの時期わざわざ大阪に行くのは命がけかも(笑)。
その小宮山さんの今日のギターは心斎橋で買った物らしい。

その後ケンイチロウさんが「ふくらはぎつった!ドラマー20年やってて初めて!」と
ちょっとしたハプニングが。
元ちゃん「おっ、新型GET?(笑)新型ふくらはぎ(笑)。これから激しい曲だけど大丈夫?」
と気遣いながらもなんとかやり遂げた。(^^;

でも、アンコールではケンイチロウさんまだふくらはぎがつってるらしく
最初は元ちゃん1人で登場。
1人でやれる曲というので「猫を待つ」を演奏。
その後、他のメンバーも登場。
会場大盛り上がりの中ライヴは終了。
2時間で20曲ぐらいなんだけど、凄く短く感じる。
やっぱりカスタのライヴはいつ観ても最高!\(^-^)/

ライヴ後、帰りのバスまでまだ時間があるので出待ちをする。
30分ぐらいしてメンバーが出てきたのでまずは元ちゃんにCDにサインをしてもらう。
暫くして小宮山さんにもサインをもらう。小宮山さんのサインは初めて。
最後にケンイチロウさんにもサインしてもらう。
ケンイチロウさんは日付も書いてくれた。
これでメンバー全員のサインをもらった♪
上から 牧野 元(Vo)、小宮山 聖(G)、溝渕ケンイチロウ(Dr)
b0071407_91966.jpg

丁度小宮山さんにサインを書いてもらった後、すぐ横で元ちゃんがファンの人と話してて
初めて来た人がいたらしく、元ちゃんが「名前だけでも覚えて下さい。
RAZZ MA TAZZ(ラズマタズ)です。昔MCでよく「ラズマタズです」と言ってた(笑)」
と話してるのを聞いてびっくり!
まさか元ちゃんの口からRAZZ MA TAZZが出るとは!!なんで?
カスタファンであり、RAZZファンでもある私としては凄く気になる…(笑)。
(でもカスタとRAZZ両方好きな人は結構いるみたいだけど)

まあ、新型インフルエンザも心配だけど大阪行って良かった♪
次カスタのライヴ行けるのはいつになるんだろう。
東京ではよくライヴやってるみたいで羨ましい…。

【セットリスト】
1.サンシャイン
2.One-Piece
3.トム
4.春うらら
5.ムーンパレス
6.感情
7.203
8.君を想う
9.ハック
10.Snoozer
11.オーバーオール
12.ジャンプナンバー
13.マチビトマチ
14.キャラバン
15.青と白の日々
16.モノクローム
17.through

(アンコール)
E1.猫を待つ(元ちゃん弾き語り)
E2.中途半端な僕だから
E3.気分屋さん
E4.ねないねないねない

カスタドットネット
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-20 23:45 | 音楽

あと1ヶ月

2009年4月20日(月)曇りのち057.gif

今朝、私を見ているニャンズ…。(^^;
b0071407_19441248.jpg

ザ゙・カスタネッツの大阪ライヴまであと1ヶ月と思って今朝カスタのサイトを見ると
リニューアルされてる!w(゚o゚)w

カスタドットネット
http://the-casta.net/

先日マイミクさんがロッキンオンの兵庫慎司さんのブログにカスタの事が
書かれてると紹介してた。

兵庫慎司のロック走馬灯(4/17の記事)
http://www.ro69.jp/blog/hyogo.html?2009/04/17

本当に「なあんでもっと売れなかったかなあ」と思う(笑)。
今でもカスタの事を高く評価してくれる人がいるのは嬉しい。(^ ^)
新しいカスタのサイトでは今までの曲の試聴も出来るので是非沢山の人に聴いてもらいたい。
昔の曲を今聴いても絶対良いと思う。

大阪行きのバスチケットも買ったし、1年5ヵ月ぶりのライヴが楽しみ♪
(そういえば昨日松山自動車道で県交(高知県交通)の観光バスが炎上したとか。
幸い負傷者はいなかったみたいだけど無事に行けますように。(;^-^A)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-04-20 20:10 | 音楽

ゆず、去勢手術する。

2009年1月28日(水)058.gif

ついにゆずの去勢手術をする事に。
その朝、いつものようにPCのマウスを追っかけるまだ男の子のゆず(笑)。



手術は無事に行われ、迎えに行くと「怒ってるようなので出してもらえますか」と言われ、
中に入りゆずを見ると全然怒ってなくておとなしく私に抱かれてカゴの中に入った。
「やっぱり違いますねー」と言われたけど、かなり警戒して怒ってたのか?(^^;
b0071407_19205885.jpg

麻酔は完全に切れてるみたいで、家に連れて帰るとすぐに動き出した。
(確かタロウやそらの時はまだ麻酔が完全に切れてなくて少し腰を引きずってた)
これで少しはそらみたいにおとなしくなってくれればいいんだけど…。f(^^;)
心なしか表情が柔らかくなった?


カスタのライヴ盤CDが届いた!\(^O^)/
昨年は一度もライヴに行けなかったから今年は行きたいな。
b0071407_1922565.jpg

casta.net
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-01-28 19:22 | 動物

カスタ商事タオル

2007年12月21日(金)曇り

昨夜の最終便のバスで車中泊で帰宅。
バスはいつも熟睡できない…。
朝、高知に着くと寒い!
一応今日は仕事。夕方から足のふくらはぎが少し痛くなってきた。
普段歩かないからたまに歩くと疲れが出てくるみたい。(^^;
あっ、でも翌日に疲れが出るってことはまだ若いという証拠?(苦笑)

昨日のライヴでもらったカスタ商事のタオルを開けてみる。
b0071407_2015388.jpg
音楽制作は分かるけど、自転車改造って…(笑)。
このマークはあくまでオリジナルでト●ホが真似をしてるそうです。(^^ゞ

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング152位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-12-21 20:16 | 日常日記