タグ:ファウストギャラリー ( 15 ) タグの人気記事

なかひらじゅんここてん きまぐれしゅーしゅーサーカス オープニングかるたパーティ

2010年1月3日(日)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_20262534.jpg

いつもは年末に開催されているなかひらじゅんこさんの個展、
今年はお正月に引越し。

b0071407_2028574.jpg
b0071407_20281863.jpg
b0071407_20282790.jpg


ということで今日はオープニングパーティ♪
b0071407_20311497.jpg


パーティも中盤に入ったところで、雑学かるたを使ってのかるた大会!
私は参加しなくて見てたけど、かなり白熱してた…。(^^;
b0071407_20372898.jpg

ファウストギャラリーで1/11(月)まで開催。

明日からまたいつもの生活に戻る…。

bilibilistudio
http://bilibilistudio.com/

びりびりにっき
http://bilibili.exblog.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-03 20:40 | アート

山中タカラ個展 Happen 痕跡

2009年1月26日(月)曇り

b0071407_19103890.jpg

先週からファウストギャラリーで開催されている山中タカラさんの個展、
最終日の今日行って来た。

会場内に入るといつものファウストと雰囲気が違い暗く、奥半分に作品が
展示されていた。
b0071407_19123390.jpg

この中に入る事が出来るというので、入ってみた。
青いライトに照らされた無数の指紋がつけられたビニール袋。
不思議な空間で、海の中でくらげに囲まれているような?(笑)
b0071407_19142433.jpg

b0071407_19143471.jpg

この指紋は山中さんが一つ一つ袋の内側につけて、それをパックしたそうで、
全部で1,000以上あるとか!魚のウロコにも見えたりして…。f(^^;)

DMに“インスタレーション”と書かれてて意味が分からず調べると、

インスタレーション(Installation art)とは、1970年代以降一般化した、
絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。
ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って
空間を構成し変化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。
空間全体が作品であるため、鑑賞者は一点一点の作品を「鑑賞」するというより、
作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することになる。
鑑賞者がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法を
どのように変化させるかを要点とする芸術手法である。
           (ウィキペディアより)


なるほど!まさに観る者が全身を囲まれて空間全体を「体験」した感じ。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-01-26 19:20 | アート

森田将文さんの個展2回目

2009年1月9日(金)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_19101637.jpg
昼間はそんなに寒くなく、ゆずもベランダで日向ぼっこしてたのに、
夕方になったら風が強くて寒い!(>_<)

そんな中、街に出たついでにまた森田さんの個展を観に行った。
オープニングパーティの時は少ししか描かれてなかったライヴペインティング、
こんなにいっぱい緻密に描かれてる!w(゚o゚)w
b0071407_19122672.jpg
最終日には仕上がるのかな?(^^;
紅茶やカステラまで頂いてしまった(笑)。
まだご覧になってない方は是非!

森田将文のモリランド
http://www.geocities.jp/mori_land/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-01-09 19:15 | アート

森田将文 第二回個展 トキメキレンサ 嫌がらせパーティー

2009年1月3日(土)emoticon-0157-sun.gif

午前中、四国一周列車旅行をしている大阪のIさんが私の店に寄ってくれた。
Iさんが高知に来られるのはRoute246ライヴ以来だから5年ぶりぐらい。
実質今日が今年初仕事になった。(^^;
Iさんありがとうございました。(^ ^)少しは旅の疲れを癒せれたかな?

b0071407_011358.jpg
森田さんの個展が今日からファウストギャラリーで開催、オープニングパーティが行われた。

壁一面に全部違うキャラクターの絵が説明入りで貼られている!365ある?(^^ゞ
b0071407_021565.jpg

b0071407_022673.jpg

時間になり、パーティーが始まった。ほとんど新年会のよう(笑)。
b0071407_03964.jpg

ライヴペインティングをしないといけないかな?と言う事で森田さんは壁に貼られた紙に
描きだした。
b0071407_04731.jpg

今日はここまで?(^^;
b0071407_042812.jpg

あれ、この前のクリスマスケーキ会で見たジャック・スケルトンが何故かここにいる??(笑)
b0071407_051693.jpg

ここでのパーティーが終わった後の二次会はodd eye
これで今週odd eyeに行くのは3回目!(;^-^A

森田さんの個展は1/12(月)まで開催。

森田将文のモリランド
http://www.geocities.jp/mori_land/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-01-03 23:32 | アート

なかひらじゅんここてん 妄想パレードわくわくショー オープニング妄想パーチー

2008年12月17日(水)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_21141440.jpg
年末恒例になりつつある?なかひらじゅんこさんの個展、「妄想パレードわくわくショー」が
今日からファウストギャラリーで開催、そのオープニングパーティ「オープニング妄想パーチー」(笑)
に行ってきた。

会場内に入ると壁にコの字型に布に描いた長い作品が展示されていた。
長さはなんと18mあるとか!w(゚o゚)w
b0071407_2117352.jpg

パーティーの時間になると段々人が集まり、始まった。
b0071407_2120135.jpg
一昨日のodd eyeでお会いした方とかもいたりして…。(^^;

12/29(月)まで開催。

bilibilistudio
http://bilibilistudio.com/

びりびりにっき
http://bilibili.exblog.jp/


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-12-17 21:22 | アート

デハラユキノリの伝統工芸シリーズ 焼きもの展

2008年8月12日(火)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_21353132.jpg
今日からファウストギャラリーで「デハラユキノリの伝統工芸シリーズ 焼きもの展」
が開催。
そのオープニングイベント(ハガキには“オープニング飲酒会・強制参加だよ”と
書いてた(笑))に行って来た。

今回はお茶碗やお皿、花瓶等、タイトル通り焼きものを中心に展示。
b0071407_21413225.jpg

お客さんも徐々に増えてきて少し人口密度が高くなってた…。
b0071407_2143686.jpg

しばらく飲んだり食べたりした後、ライブペイントが始まった。

デハラさん「まず、皆さんに言っておきたいことがあります!7時から泡盛を
飲んではいけません。10時からじゃないと。これからその証拠を見せます!」(笑)
デハラさん、既に酔ってる…。(;^-^A
そしてYUIの“How Crazy”という曲にあわせて描き始めた。
b0071407_2146123.jpg
出来上がったのは…くらげ!その名もHow Crazy!(笑)
b0071407_21491652.jpg


続いて2作目、今度もYUIの“チェリー”、♪恋しちゃったんだ~ にのって
描き始めた。
b0071407_21511866.jpg
今度は何かな~?と思ったらきのこの山のきの山さん!
b0071407_21525375.jpg

最後は、照明を落として、なんとデハラさん絵の具を口に含んで、口移し?で
描き始めた!!
b0071407_21543017.jpg
このライヴパフォーマンスには圧倒されっぱなしで声も出ないぐらい凄かった(笑)。
出来上がったのはめんた君!
b0071407_2156224.jpg
終了後、これらの作品は欲しい人はじゃんけんでもらえるらしく、
私も参加したけど全滅。(^^;

それにしてもデハラさんのライブペイント初めて見たけど、こんなに凄いものだとは
思わなかった…。百聞は一見にしかず(笑)。

ファウストギャラリーで8/18(月)まで開催。

デハラ ユキノリのフィギュアワールド
http://www.dehara.com/


近々、フロイト心理行動学によって家族が増えるかも。予定日は今月20日。( ̄ー ̄;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-12 22:00 | アート

TADAKOV写真展「てイキあつ」

2008年4月8日(火)emoticon-0157-sun.gif

私のこの日記にもたまにコメント書いて下さるTADAKOVさんこと
武内忠昭さんの写真展が今日からファウストギャラリーで始まったので
早速観に行った。
b0071407_19265688.jpg
風景、自然、生物、生と死、普段のお仕事のウエディング写真とは違う
様々な写真が展示されていてそれぞれ見入ってしまう。

後半にJAM KIDSのライヴ写真が!と思って観てるとその隣には
ライヴを観ているお客さんの写真。
その写真をよく見ると左端の方に私が写ってる!emoticon-0111-blush.gif
いつの間に撮られてたのか全然気付かなかった(笑)。
他の人達はほとんどステージ見てるのに何故か私は下を向いてるし…。(^^;

TADAKOVさんもおっしゃってたけど、大きくプリントすると見えなかったものまで
見えてくる気がする。

来週4/14(月)までの開催ですので機会があれば是非観に行ってみて下さい!emoticon-0100-smile.gif
(4/10(木)、4/12(土)はTADAKOVさん不在です)

RUFDiP(ラフディップ)
http://www.rufdip.com/

新またたび通信
http://rufdip.seesaa.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-04-08 19:37 | アート

森田将文第一回個展 『夢置場』

2008年1月13日(日)曇りのちemoticon-0157-sun.gif

b0071407_1971684.jpg
高知出身の漫画家兼イラストレーターの森田将文さんの初めての個展が
ファウストギャラリーで開催されてて、やっと今日行く事が出来た。
(実は森田さんとお会いするのは2回目だったりする(^^;)

どの作品もカラフルで明るい色調だけど、どこか表情は切なくて物悲しく映った。
こういう世界好きかも…。
会期は明日までなのでまだ行かれてない人は是非!emoticon-0105-wink.gif

森田将文のモリランド
http://www.geocities.jp/mori_land/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング63位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-13 19:15 | アート

ビリビリじゅんこのひとりDEマルシェ

2007年12月24日(月)晴れ

そろそろ来年1/6(日)razz.大阪ライヴのバスチケット買わないとと思い、
買いに行ったら高知発大阪行きはもうその日は全便満席!
もう1つのバス会社に聞いても満席!
大阪からの最終便はまだ残席があるらしい。
そういえばお正月6日まで休みでその日に帰る人もいたりするからか。
どうしよう…。(; ;)
片道列車にすれば行けるけど、バスより高いし、混雑してて立ったまま乗る
なんて事になったらしんどいしライヴ始まるまでにぐったりしそう…。
なんか急に行く気力が無くなってきた…。f(^^;)
ライヴチケットはもう買ってるけど、いっその事それを止めて、1/27(日)の
FCイベントの方に変えようかな。確か申込締切明後日だったっけ。
うーん、悩む。
早くバスのチケット買えば良かった~。(T△T)

悩んだまま、昨日バイトしたポップコーン売り場に用事があったので行くと、
その隣でマイミクのMさんがクリスマスケーキを販売しててびっくり!(笑)

それからCDショップへ行き、ウルフルズのニューアルバム「KEEP ON,MOVE ON」
と、BUMP OF CHIKCKENのニューアルバム「orbital period」を購入。
2,000円以上買うとアーティストグッズがもらえるとかで、ポスターはもらっても
貼らないし、それ以外でどれにしようか迷って選んだのがウルフルズの
レターセット。
b0071407_1942669.jpg

その後、ファウストギャラリーで開催されているなかひらじゅんこさんの個展、
「ビリビリじゅんこのひとりDEマルシェ」を観に行く。
b0071407_1951932.jpg
今回はおびさんマルシェに感謝の気持ちを込めて、ギャラリー内に
色んなブースを出店。
いつもおびさんマルシェに出店されてるお店がなかひらさん風にアレンジ?
されている。
21日のオープニングパーティーも行きたかったな…。
まさかあの漫画家のMさんがお尻出して撮ってたとはちょっとびっくりしたけど(笑)。
なかひらさんと言えばうんちょこ!と言う事で勿論今回も購入。
b0071407_199550.jpg
これでこのうんちょこ写真載せるの何回目だっけ?(^^;
今年のクリスマスイヴはうんちょこで!(^▽^)

bilibilistudio
http://bilibilistudio.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング112位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-12-24 19:11 | アート

なかひらじゅんこの紅白おえかき合戦

2006年12月22日(金)晴れ

今年のゆずの冬至の日のライヴ、ヒントは“港”で
どこだろう?全国に港はあるけど、やっぱりゆずの地元の
横浜かな?と思ったらやっぱりそうだったみたい。
しかも小田和正も出演し、ゆずおだの曲も演奏したとか!
昨年の高知でのライヴ、何で寝込んでしまったんだろうと
今でも悔やまれる…。(T_T)
そういえば今晩の「僕らの音楽」ゆずと氷室京介だとか。
なんか凄い組み合わせ(笑)。

               ★          ★          ★
b0071407_19214056.jpg

今、ファウストギャラリーで開催されている「なかひらじゅんこの
紅白おえかき合戦」
を観に行った。
アーティスト友達が描いたなかひらさんへ宛てたクリスマスカードや
年賀状とその返事をなかひらさんが描いた作品を展示して、
紅白に分け、来場者が投票するというもの。

どの作品も可愛くてどれに投票したら良いか悩む~。
悩んだ末、投票したのは…ひ・み・つ!(笑)

12/30(土)まで開催してます。

なかひらじゅんこ「びりびりにっき」
http://bilibili.exblog.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-12-22 19:28 | アート