タグ:プリザーブドフラワー ( 9 ) タグの人気記事

母の日にチョコ、そして明和電機最終日

2009年5月10日(日)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_18161214.jpg

朝、母に母の日のプレゼントとして私がプリザーブドフラワーのカーネーションで作った
トイプードル(チョコ)をあげた。

最初母は袋の上から見て「色がちょっと地味やね。赤い色とかあったら良いのに」
みたいなことを言うので私が「だって、これチョコやからこの色でー」と言うと、
いまいちな反応で?と思いつつ少しして袋から出し「ほら、ちゃんと赤い舌もつけちゅうし」
と言うとそこで初めて目や鼻がついてる事に気づいて「あー、ほんとチョコやね!」って。
だから初めからこれはチョコだって言ってるのにー。(^^;

その後、本物のチョコを連れて再び種崎千松公園に行った。
朝とはいえ、暑い!
b0071407_1822567.jpg
左は浜昼顔?
b0071407_18235899.jpg
今日は海には飛び込まなかった(笑)。

駐車場に戻ってると野良猫が寄ってきた。
b0071407_18245863.jpg

人に慣れてるのか足元にまとわりついてきた。(^^ゞ
b0071407_1826455.jpg

お昼過ぎ、まだ「明和電機ナンセンスマシーンズ展2009」の招待券が1枚残ってたので
県立美術館へ観に行く。
今日が最終日とあって自動演奏の時には土佐信道社長も登場!
いきなり「ウィーッス!」っていかりや長介か?(笑)
社長による楽器の説明があり、演奏の時には皆で踊ったり手拍子したりした。
漫画家のロビン西さんまで登場し、絵描き歌で社長の絵を描いた。

自動演奏終了後は社長によるグッズへのサイン会。
手ぬぐいを買ってサインしてもらった。(^ ^)
b0071407_18313041.jpg

本当は今晩graffitiであるシークレットライヴも行きたかったんだけど…。

明和電機
http://www.maywadenki.com/

明和電機社長・土佐信道の作業日報
http://maywa.laff.jp/blog/blog_index.html

展覧会担当者・ハマっちによる
「ナンセンス=ハマっちの明和電機って知っちゅうかえ?」

http://maywa-kochi.laff.jp/blog/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-10 18:34 | イベント

ぬくい

2009年4月7日(火)emoticon-0157-sun.gif

午前中はそうでもなかったけど、昼からは暖かかった。
22℃ぐらいあったみたい。
これぐらいなら過ごしやすいのに。
b0071407_18542866.jpg
暖かいとゆずもぐで~となる(笑)。

昨夜また100円ショップの丸型ワイヤー小物入れでプリザーブドフラワー作ってみた。
b0071407_18572288.jpg
ラッピングする前に撮影する事忘れてた。(;^-^A
ちゃんとした置き場がなくて、取りあえず今は仕事場の机の隅に置いてる。
欲しい方がいたらあげてもいいかな…。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-04-07 19:00 | 日常日記

ウルトラマンタロウ in 蒔絵台

2009年3月15日(日)emoticon-0157-sun.gif

今年のお正月以来2回目のSさんウルトラマン出動というので、蒔絵台の
住宅展示場に行った。

蒔絵台へ行くのは初めて。広くてイベント会場が何処か分からずグルグル廻ってると
住宅展示場の駐車場が見つかり、車を停め、そこから歩いてイベント会場を探してると
紅白幕がある場所を発見。もしかして…と思って行ったらやっぱりそうだった。
b0071407_18524268.jpg

私が見たのは2回目のPM1:00~で今回は初代ウルトラマンではなく、ウルトラマンタロウ。
b0071407_18541823.jpg

ストリウム光線!
b0071407_18543974.jpg

最後は握手、撮影会。ウルトラマンタロウが恐いのか泣いている子供もいた。(^^;
b0071407_1855145.jpg

                   ★           ★          ★
100円ショップにハート型のワイヤー小物入れがあったのでこれでプリザーブドフラワー
作れるかも?と思い、作ってみた。
(側面に巻いているピンクのリボンも100円ショップで買った物)
b0071407_18594688.jpg
作ったものの私の部屋には猫がいるから置けない。どうしよう…。(;^-^A
この前作ったショートケーキのプリフラは友達の子供さんにプレゼントした)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-03-15 19:01 | イベント

プリフラケーキ(ショートケーキタイプ)

2009年3月12日(木)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_20412444.jpg
さっき作った出来立てほやほや?のプリザーブドフラワーのショートケーキ。
ローズをけちって副材でごまかしてしまった。
まだまだやな…。(;^-^A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-03-12 20:42 | プリザーブドフラワー

プリフラケーキ(ホールタイプ)

2009年3月2日(月)晴れ

今週末に昨年の夏以来久しぶりにまた幼馴染の友達と会う事になり、
そういえばYちゃん今月誕生日だったと思い、プリザーブドフラワーで
簡単なケーキを作ってみた。

上から見るとこんな感じ。
b0071407_682844.jpg

ラッピングして横から見ると…。
b0071407_685240.jpg
これだとサイズが分からないけど、実物は凄く小さくてこのローズもベイビーローズで
一輪の直径1~2㎝ぐらいのもの。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-03-02 19:46 | プリザーブドフラワー

プリフラリフォーム

2009年2月25日(水)emoticon-0156-rain.gifのち曇り

プリザーブドフラワーの試験からはや一週間。
試験疲れで暫く花を見たくなかった。(^^;

試験練習でリーフベースアレンジのローズを使ったので、
本番の試験のブーケで使用したローズを全部ばらして
さっきリーフベースアレンジにやり直した。

最初に作ったのはこの青のローズ。↓
b0071407_19523873.jpg

上の青のローズを練習で使いボロボロになったので、試験のブーケで使用したローズを使い、
パールピックも入れてみた。↓
b0071407_19533998.jpg

バーッと挿したので形は…?(;^-^A
(パールピックの位置は後で微調整)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-25 19:54 | プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーディプロマ認定試験

2009年2月18日(水)emoticon-0157-sun.gif

10日ぶりの日記更新。
実は昨年11/21からプリザーブドフラワー教室のディプロマ認定コースに通ってて、
今日がその試験日。
(ディプロマ認定コースで作った作品はこちらに載せてます。(^^;)
                  ↓
プリザーブドフラワー教室作成作品
http://floweryoko.jugem.jp/

試験はプリンセス(キャスケード)ブーケ、筆記試験、自由課題。
この中で一番のメインはブーケで3時間45分で作成しないといけない。
ディプロマ単位の作品作成が一通り終わり試験のブーケの練習を始めたのが
12/26でこの時点で試験まで2ヶ月切ってる。
しかも最初先生に教えてもらいながら作ったのが13時間30分もかかってる!
それを3時間45分でなんて絶対無理!(>_<)
ブーケはローズ、あじさい、リーフ、ライスフラワーの133パーツをワイヤリング、
テーピングし、組み立てるんだけど、このワイヤリング、テーピングの花材準備は
最初の一回しか作れないので基本的には組み立てとテーピングの練習を毎日してた。
(組み立ても長さ、角度、位置、大きさの配置等決まってて全部覚えないといけない)

1/25の模擬試験の時には緊張してて花材の準備にかなり時間を取られ、
制限時間に間に合わないし、指先のあかぎれから血が出たりと
アクシデントがあったりして(血のブーケになりかけた(笑))
ちょっとモチベーションが下がりつつも(;^-^A、今日の日をむかえた。

朝9時30分に始まり、緊張の中ひたすら皆無言でブーケを作る。
とにかく時間内に完成させないと審査の対象にならないから
それだけを気にして作ってたら何とか終了20分前に出来た。

b0071407_18451577.jpg
時間ばかり気にしてたから形はいまいち…。f(^^;)

お昼1時間の休みを挟んで午後は筆記試験(30分)。
右手の中指がつって動かないー!( ̄◇ ̄;)

最後は自由課題。自分でテーマを決め、スタンダードローズ10輪以上を使い
1時間で作成出来るものというので、簡単なポットアレンジにした。
b0071407_18472467.jpg

試験が終了したのは午後5時。
試験官の先生の講評を聞くと合格かどうか自信なくなってきた。今回はダメかもしれない。(T^T)
元々手先はかなり不器用だし。(^^ゞ
合否結果は1ヶ月後ぐらいだそうで…。

まあ、これでとにかくブーケ作成から開放された!\(^O^)/
当分ブーケは見たくない(笑)。
朝から晩までの試験なんて始めてだったからかなり疲れた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-18 18:51 | プリザーブドフラワー

ハートスワッグ

2008年11月21日(金)emoticon-0157-sun.gif時々曇り(時雨)

b0071407_20144978.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-21 20:14 | プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー体験教室

2008年11月18日(火)emoticon-0157-sun.gif

少し前から気になってたプリザーブドフラワー、全くやった事ないので
取りあえず1日だけの教室に行ってみようと申し込みに行ったら
「やっていきますか?」と言われ、「えっ、早速?」と思いつつも
やらせて頂いた。(^^;

プリザーブドフラワー(Preserved Flower) とは「保存する」という意味で、
生花に特殊加工を施し、鮮やかな色と柔らかな質感を長期間保つことのできる花のこと。
水やりの必要もなく、直射日光や多湿を避ければ数年は美しい姿を保つというもの。

バラの花を5輪選び、その花と葉をワイヤーで巻き、サハラ(生花を挿す時のオアシスにあたる)
に挿していくという作業。
簡単なようで、最初は花にワイヤーがすぐ刺さらないし、きれいに茎に巻けない。(;^-^A
何本かやっていくと徐々に慣れてやり方がわかってきた。
先生に教えてもらいながら約1時間でなんとか出来た。
出来上がりがこれ。不器用な私の初作品?f(^^;) (ラッピングはやって頂いた)
b0071407_1959596.jpg
上から見るとこんな感じ。
b0071407_19592741.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-18 20:00 | プリザーブドフラワー