タグ:ライヴ ( 82 ) タグの人気記事

Hi-Six Xmas SPECAL LIVE Vol.2

2010年12月25日(土)058.gif

今日はこの冬一番の寒さ!(>_<)

b0071407_2285520.jpg
b0071407_2291121.jpg
今晩はX-pt.でFM高知のクリスマスライヴイベント第二弾。
X-pt.近くのはりまや橋公園もライトアップされていた。

b0071407_22101866.jpg
Vol.2はスムルースとJackson vibe。

まずはスムルース。
バンド名は聴いた事ある程度でほとんどよく知らなかった。(^^;
ボーカルの人は昨日高知入りし、ひろめ市場や高知城のライトアップも見て、
クリスマスケーキの代わりにぼうしパンを召した(食べた)とか(笑)。
しかも自分は香川出身だけど香川にはうどんしかなくて高知の方がいいって…(笑)。
全然知らないかと思ったけど聴いた事ある曲もあった。
9曲演奏。

次にJackson vibe。
Jackson vibeのライヴ観るのは3回目ぐらい?
全部ライブイベントだけど。(^-^;A
グローバー、今晩はホテルに泊まる事が出来てチェックインする時他のメンバーは
皆苗字で呼ばれるのに自分だけ「義和さん」てキー渡された。俺は皇室か!って(笑)。
(本名が「グローバー義和」で苗字がグローバー、名前が義和)
多分クルム伊達さんが両方とも苗字だからそう思われてるかも?
今年は一番多く「義和さん」と呼ばれたとか(笑)。
Jackson vibeも9曲演奏。

アンコールはスムルースとJackson vibeとのセッション。
この両バンドは昔からの知り合いらしい。
高知はジョン万次郎の故郷、ということでジョンさんの曲、ジョン・レノンの
クリスマスソングを演奏した(笑)。

スムルース
http://inumani.chu.jp/

Jackson vibe official website
http://www.jacksonvibe.com/index_pc.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-12-25 22:23 | 音楽

Hi-Six Xmas SPECAL LIVE Vol.1

2010年12月14日(火)058.gif

b0071407_21584797.jpg
今年のFM高知のクリスマスライヴイベントは2回に分かれてて
今日はアコースティックヴァージョン。
出演はcutman-boocheのボーカル&ギターのWooyong(ウリョン)とウルフルケイスケ。

まずはウリョンから。
高知に来たのは2回目で昨夜は猫が破いた障子越しに雨が降るのを見てたら
急に障子を変えたくなって夜中の2時に始め、本当は今日は朝7時半には起きないと
いけないのに6時半まで障子を変えるのに時間がかかってしまったとか(笑)。
それで大阪の伊丹空港から出発して飛行機の中で寝ようかと思い、
iPodを聴きたいなーと思って聴ける状態になって聴こうかと思ったらもう高知に着陸したそうで。(^^;
確かに大阪から高知まで飛行機だと40分ぐらいだからあっという間だけど…。f(^^;)

ユニコーンの「雪が降る街」や大沢誉志幸の「そして僕は途方にくれる」等のカバーも含め
8曲演奏。


そして、ウルフルケイスケ、ケーヤンの登場!
トレードマークのテンガロンハットを被ってた♪
今年は夏のよさこい祭りに続いて高知は2回目だとか。
高知に着いたら早速三宅でうどんを食べたそうで。
あと、何度も高知に来てるのに初めてはりまや橋で写真を撮ったらしい(笑)。

ケーヤン、歌の途中でMCをよく入れてて、イナズマ船隊の丈弥に
「ケイスケさんは弾き語りじゃなくてギター漫談や」と言われたそうで
確かにそうだと思った(笑)。

ケーヤンのスマイルは健在で自由な感じでアットホームなライヴだった。
7曲ぐらい歌ったかな?

その後ウリョンとケーヤンのセッションで3曲演奏。
今日はアコースティックな感じでほのぼのした感じで良いライヴだった。(^ ^)

cutman-booche offcial Site
http://www.cutman-booche.com/

ウルフルケイスケ Official Web Site
http://ulfulkeisuke.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-12-14 22:19 | 音楽

ウラニーノライヴ

2010年12月5日(日)058.gif

b0071407_20414336.jpg
7月の150人入らなければメンバー演奏によるカラオケ大会
何とか150人入り成功したので今回は「ありがとう高知!大感謝祭!」としての
ワンマンライヴ。

ライヴの開始時間は16時とかなり早め。
というのも今回は感謝祭という事で第1部と第2部に分かれてる為。

まず第一部はファンリクエストの上位曲を演奏。
ピストン大橋による前説はAKB48の「ポニーテールとシュシュ」(笑)。

そして1曲目は「終着駅」から始まった。
昨日埼玉を出て高知には夜中に着いたけど、普通だったらライヴハウスに行くと
「久しぶりー!」とか言われるけど、今年は高知に5回も来てるせいかほとんど
地元バンド扱いだったとか(笑)。
ウラニーノの地元の埼玉でも3回しかやってないそうで…(笑)。

山岸君「曲が終わった後「ありがとう」って言ってみたい」と言うのでえっ?と
思ったらいつも「ありがとうございました」というからだとか。
なんか折角来てくれてるお客さんに対して失礼だと思うそうで、
なんて真面目で律儀な…。
そういえばいつも「ありがとうございました」「楽しめてますか?」と丁寧に言ってる。(^^;

第1部は1時間半ぐらいで13曲演奏。
10分休憩後第2部が始まった。

始めはピストン大橋による前説メドレー。
B’zで始まったんだけど段取りを間違ったのか再びやり直し。f(^^;)
最後の大塚愛の「さくらんぼ」では『もう1回!』が何度もあって息切れ気味(笑)。

2時間目は教員免許を持っているメンバーによる公開模擬授業。
最初は山岸君による音楽の授業。

b0071407_20561337.jpg
ウラニーノの「前進するビート」を皆でハモッてみよう!!という事で楽譜のプリントが配られた。
山岸君はメガネにスーツとかなりレアな格好(笑)。
ピストンが学生服を着て生徒役(笑)。
3つのパートをそれぞれ簡単に練習し、皆で歌ってみる。

続いては小倉君による美術の授業。
ピストンはここでも学生服のまま(笑)。

b0071407_2059497.jpg
「エンジョイデッサン」という事でホワイトボードでデッサンの仕方を
ピストンの顔をモデルにして説明しながら描いていく。
さすが、上手い!

続いてはメンバーが楽器のパートを変えての演奏。
山岸君がドラム、ピストンがギター、小倉君がベース。
バンド名は「はりまやチェリーボーイズ」。(^-^;A
まずは小倉君ボーカルによる「少年と僕」。
そしてピストンボーカルによる「ぼくが野球部をやめる理由」。
正直かなり演奏には違和感あった(笑)。

次はボツ曲の演奏。
作ったもののボツになりお蔵入りになった2曲、
タイトルは確か「地下鉄の女学生」と「500円のクリスマス」だったかな。
「地下鉄の女学生」は「続・やぶ医者とわたし」みたいな曲があるぐらいだから
別にありだと思うんだけど…(笑)。

で、今回の目玉?ピストン作詞作曲、ボーカルの曲でタイトルは「ラブホは満室」
(正式なタイトルは「Love forgot,Man seeds you」)(笑)。
普通の歌の部分はピストンが作ったけどそれではお客さんが楽しめないという事で
語りの部分は山岸君と小倉君が考えたとか。ノンフィクションらしいけど(笑)。

最後はピストンと観るウラニーノライヴ!(笑)
なんとピストンが客席からお客さんと一緒にウラニーノのライヴを観るという
ありえない企画(笑)。
ピストンハイテンションで「歌って」と書いたボードを掲げたりして盛り上げる(笑)。
なんともやりにくそうな山岸君。夢に出そうだって言ってた(笑)。

アンコールもピストンは客席からお客さんと一緒に観てた(笑)。
3時間半の長いライヴだったけど、全然長く感じさせないめちゃめちゃ楽しいライヴだった♪
(第2部は写真撮影OKというので写真撮ったけど残念ながらネット上の掲載はNGとの事)

b0071407_21183629.jpg
ライヴが終わり帰ろうとしたら出口の所にこの絵が!(^ ^)

URANINO ウラニーノホームページ
http://www.uranino.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-12-05 21:21 | 音楽

秦基博ライヴ

2010年11月23日(火)058.gif

b0071407_22102812.jpg
昨年2月以来の秦基博高知ライヴ。
高知での会場はいつもBAY5 SQUARE。
でも会場に着くとチケット完売してるからか普段とは違う裏が入口になってた。
やっぱり前回と同じような感じで100番ごとに札があって並ぶようになっていた。
私はギリギリ300番台で並んでたら向こう側の400番台に並んでるカップルの
男性が秦基博にそっくりだった(笑)。(アゴヒゲも生やしてて私の周囲の人達も
あの人秦基博に似いちゅうねーと言ってた(^^;)

開場予定時間より10分ちょっと過ぎてやっと開場。
中に入るといつもの一番後ろが既に埋まってる!w(゚o゚)w
仕方ないので左端の柵にもたれて観る事にした。
が、何故か私の周りは男性が多い。(^^;

開演すると私の前に立ってた男性が小さな娘さんを抱き上げたので
全然観えなくなった!(T_T)
何とか頭を動かして隙間から観る感じだったけど、5曲ぐらい終わったら
そこからいなくなったのでちょっと観やすくなった。

前回の高知ライヴは初めての武道館前で一度どこかでライヴしたい、
キャンプといったら高知!という事で高知でしたけど武道館はイスがあるから
ここ(BAY5)でやってもあんまり意味がなかったんじゃ?ただ高知でライヴして
楽しかったという…(笑)。
今回のツアーでは唯一高知だけがスタンディングだそう。

他には最近塩タタキが流行ってるみたいで、何でも塩が流行ってるよね。
スイーツでも。あれはスイカから始まってるの?甘い物を更に甘くするという(笑)。とか、
僕は長い物に巻かれるんですとか(笑)。

とにかく観づらい場所だったので後半になりやっとメンバー紹介をし、
その時に「キーボード、伊東ミキオ!」と言った時に初めてえっ、ミッキー?と
背伸びして見たらやっぱりミッキーだった!(^ ^)
まさかサポートメンバーでいたとは。ミッキーを見たのは昨年6月の
ジョン・Bと一緒に高知でやったライヴ以来かな。

ライヴはガラスのような繊細な声は変わらないけど力強く、
聴かせる良い内容だった。

全21曲、約2時間ちょっとのライヴ。
さすがに不安定な柵にもたれて観るのはちょっと疲れた。(^-^;A

秦 基博 Official Web Site
http://www.office-augusta.com/hata/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-11-23 22:07 | 音楽

トータス松本ライヴ

2010年11月16日(火)058.gif

b0071407_21501571.jpg
高知市文化プラザかるぽーとでのトータス松本のライヴ。
ホールライヴは久しぶり。6月のレミオロメン以来かな?

ライヴが始まりまずトータスの登場にびっくり!w(゚o゚)w
今まで色んなライヴ観たけどあんな登場の仕方は初めてかも(笑)。

ライヴはトータスソロの曲を中心にウルフルズの曲も3曲ほどやった。
MCではやっぱり大河ドラマ「龍馬伝」にジョン万次郎役で出演した時の裏話。
役が決まると自分にぴったりの衣装を作ってくれて時代考証もしたちゃんとした衣装なのに
凄く汚されてカッターで切られたような服を渡されたとか(笑)、最初のシーンは
日本語ばかりで楽だったけど、第3部に出演した時は岩崎弥太郎の同時通訳を
するシーンなので英語指導の先生に2時間みっちりNOVAのように勉強させられ、
一緒に写真まで撮ったりしたのにいざオンエアを見るとそれが全然映ってなかったとか(笑)。
でもオープニングシーンで「ジョン万次郎 トータス松本」と出た時は嬉しかったようで。(^ ^)
「こんな話よそではせえへんよ!」と何度も言ってた(笑)。

2時間ちょっとアンコールを含め20曲の演奏。
残念ながらチケット完売にはならなかったけど(^^;、結構盛り上がって楽しかった♪

トータス松本 Official webSite
http://www.tortoisematsumoto.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-11-16 22:02 | 音楽

ガスLife体感フェア ウルトラマンコスモスVSバルタン星人

2010年11月14日(日)曇り一時057.gif

b0071407_16102795.jpg
久しぶりにウルトラマンショーを観に行く。
今日の会場は四国ガス高知支店での「ガスLife体感フェア」での
ウルトラマンコスモスVSバルタン星人。
四国ガス内に入るとほしょうさんがいた。

b0071407_16114075.jpg
私が観たのは2回目の13:00~、まずはバルタン星人の登場!

b0071407_16123824.jpg
隊員のお姉さんがバルタン星人にやられてる!!w(゚o゚)w

b0071407_16131740.jpg
そこへウルトラマンコスモス登場しバルタン星人をやっつける!

b0071407_1614583.jpg
戦い終わったコスモス。

b0071407_16142633.jpg
その後ろはコスモスと同じ色のガスタンク!(笑)

b0071407_16151179.jpg
ショーが終わり撮影会とサイン会。

b0071407_16154171.jpg
最後は会場内を巡回パトロールし、終了。
お疲れ様でした!


b0071407_20313211.jpg
夜はその四国ガス近くにあるBAY5 SQUAREで
THE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行った。
今年になってJAM KIDSライヴしてないなーと思ったけど実は
ライヴしてたとか。(^-^;A
今日のライヴも昨日メールで知った。
JAM KIDSのライヴを観るのは約1年ぶり。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-11-14 20:28 | イベント

夜の植物園 音楽イベント キセルライヴ

2010年8月22日(日)058.gif

b0071407_2143647.jpg
b0071407_21435085.jpg
牧野植物園では今月「夜の植物園」というイベントをやってて、
今日はその中の音楽イベントキセルのライヴ。

b0071407_21444065.jpg
ライヴまでまだ時間があったので今年リニューアルされた新温室に行ってみた。

b0071407_21445963.jpg
b0071407_21451859.jpg
水のカーテン外から見るとこんな感じで…

b0071407_21455677.jpg
中から見るとこんな感じになる。

b0071407_2146331.jpg
上から見る事も出来る。

b0071407_21471880.jpg
まるでジャングル!滝のように水が流れてて涼しいかなと思ったけど、
やっぱり温室で外が暑いせいか中も涼しくはなかった。(^-^;A

b0071407_21483210.jpg
ライヴがある階段広場近くでは「夕暮れエコカフェ」という食べ物系のお店が
多数出店していた。

ライヴは自由席で、早めに入場、最前列で座って観る事に。
まずオープニングアクトの園部信教さんの弾き語り。
4年前ゲントウキのライヴで観た事あるけどすっかりどんな人か忘れてた。(^^;
キセルっぽい感じかな?5曲演奏。

そして、キセル登場。
その頃にはすっかり日も暮れて辺りは暗くなってた。
実はキセルはデビューの頃のアルバム2枚しか持って無くて
最近は全然聴いてなかった。f(^^;)
高知では初ライヴ。
辻村豪文と辻村友晴による兄弟ユニットでお兄さんの豪文さんがボケで
弟の友晴さんがツッコミみたいになってた(笑)。
豪文さんは昨年高知に一泊で旅行したそうで、行った所は桂浜とか桂浜とか…って(笑)。
友晴さんが「高知は80%が山で全国一らしい」というと
豪文さん「えっ、日本の(80%)?」
友晴さん「違う、違う!(笑)」とこんな感じ…(笑)。
虫の鳴き声が聴こえる中、浮遊感のあるキセルの歌声が植物園という場所に
合ってる気がした。
アンコールを含め11曲演奏。

b0071407_2224984.jpg
b0071407_224511.jpg
終わって植物園の中を帰る時あちこちがキャンドルとかでライトアップされてて
幻想的でキレイだった。

高知県立牧野植物園
http://www.makino.or.jp/

kicsll official web site
http://www.nidan-bed.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-22 21:50 | 音楽

レミオロメンライヴ

2010年6月30日(水)曇り

b0071407_22241835.jpg
約2年半ぶりぐらいの高知でのレミオロメンライヴ。
今回の会場はかるぽーと。
しかも私の座席は2階バルコニー席。
実際席に着いてみると座席はステージの方を斜めに向いてても、
やっぱりほとんど真横に観る感じ。
バルコニー席は横1列だけなのでクラシック聴くには良い席だと思うけど
ライヴはどうなんだろう…とやや不安に思ったり。(^^;

で、ライヴが始まると前のめりになれば意外に観えた(笑)。
でもずっと前傾姿勢…。(^^;
藤巻君はこの会場の造りが変わってるとバルコニー席とかを見ていた。

1曲目はあの栄養ドリンクのCM曲で始まり、最新アルバム「花鳥風月」を
中心に演奏。

ベースの前田君は山口からレンタカーを借りて10日間ずっと
それでツアーを回り、高知に来てからは黒潮スカイラインを
今井美樹を聴きながら桂浜まで走ったとか(笑)。
今日はひろめ市場で明神丸のカツオのタタキを2食も食べたとか!(笑)
で、明日はライヴないので今晩はこれからキャバクラに行くって…。( ̄◇ ̄;)

ボーカルの藤巻君は子供の頃桂浜で闘犬見て凄く大きくてびっくりしたと
前高知に来た時にも話した事をまた話してた。

サポートのキーボードの人はちょっと所用で外に出たら路面電車に
「ごめん」と書いてあってあれは何?地名?と言ってて会場から地名ー!
との声が(笑)。やっぱり珍しいらしい。
その後「いの」行きの電車も見たとか。

もう1人のサポートのギターの人は坂本龍馬ファンらしく、
今高知駅前で開催している「土佐・龍馬であい博」に行って
龍馬の扮装をして写真を撮ろうとしたらMサイズで着たら
ちんちくりんでLサイズを探したらあって、それでまた写真を
撮り直したとか(笑)。

ドラムの神宮司君、ツアーに出ると着た服はクリーニング出すけど、
さっきおかしいと思ったらクリーニングのタグつけたままだったとか!
そしてなんと藤巻君も同じくタグをつけたままだった!(笑)
その時には既にライヴは半分ぐらい終わってたんですが…。(^-^;A

アンコールを含め全21曲、本音を言えば昔の初期の曲を
聴きたかったなーと思いつつ、でも楽しいライヴだった♪

最後は神宮司君だけ残り、バッグの中から色んな物を取り出しては
会場に投げてた。
スティックを投げた時1階の人数人がそのスティックの争奪戦を
繰り広げてるのを見て凄い~と思いつつ私も前にBUMPのライヴで
そんな事あったっけと後になって思い出した。f(^^;)

そういえば、向かい側の3階バルコニー席にいた体格のいい男性が
ずっと立ったままバラードもノリノリで見てたのが印象的だった(笑)。

レミオロメン
http://www.remioromen.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-30 22:21 | 音楽

ウラニーノインストアライヴ

2010年6月20日(日)057.gif

b0071407_5515670.jpg
ウラニーノが帯屋町にある「Baffone(バッフォーネ)」で14:00~と16:00~の2回インストアライヴを
する事を知り、14:00~の回を観に行った。

雨が降ってたので、お客さんはバッフォーネ店内と、道を挟んだ向こう側で
傘をさしながら観る事に。
ただ、メンバー正面の席は近すぎて気まずいのか誰も座ってなかった。(^^;

まずはピストン大橋の前説。
まさかこんな場所で大塚愛の「さくらんぼ」にのってオタ芸するとは!(笑)

ライヴは「終着駅」や「ありがとうとごめんねと」等5曲演奏。
ピストン大橋は半分体が外に出た状態での演奏。(^▽^)
曲は叙情的でピストン大橋の前説とかなりギャップがある(笑)。

今回のインストアライヴは7/11(日)にX-pt.で開催されるワンマンライヴの
チケットを売る為。
というのも150枚売れなかったらボーカルの山岸さんは登場せず、
メンバー演奏によるお客さんのカラオケ大会になるから。(^-^;A
今現在売れてるのは55枚だとか…。
あと3週間なのにこの調子だとカラオケ大会濃厚。
なんで150人なんて高いハードルにしたんだろう?せめて100人にすれば…。( ̄◇ ̄;)

参議院選挙の日ですが(笑)、夜お時間のある方は7/11(日)X-pt.に是非!

URANINO ウラニーノホームページ
http://www.uranino.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-20 19:05 | 音楽

曽我部恵一BAND/JACKSON VIBEライヴ

2010 年6月13日(日)057.gifのち曇り

b0071407_21234935.jpg
四国地方もやっと今日梅雨入りしたらしい。

b0071407_21252296.jpg
今日はX-pt.で曽我部恵一BANDとJACKSON VIBEのライヴ。

割と早く会場内に入り、まだ最前列の左側が空いてたけど、
真ん中辺りの左端で観る事に。

まずはJACKSON VIBE。
観るのは4年前のBAY5でのクリスマスライヴイベント以来。
あの時は丁度ドラムがあのライヴをもって脱退とかで
印象に残るライヴだった。

昨日高知に来たみたいで、グローバーは塩タタキを食べ、
今日また市場(多分ひろめ市場?)で塩タタキを食べ、
思わず「来て良かった~」と言ったらオバちゃんに
「爽やかな気持ちになった」と言われ、今日X-pt.でライヴする事を話すと
ネットで検索し、画像を見せ「これよね?」と言ったとか(笑)。

以前曽我部さんにプロデュースしてもらった事があるそうだけど、
対バンは初めてだって言ってた。

凄く熱いライヴで11曲演奏。

Jackson vibe official website
http://www.jacksonvibe.com/index_pc.html

そして、曽我部恵一BAND。
昨年11月にイオンで無料ライヴをやったけど、X-pt.でのライヴは一年ぶり。
今回最前列で観なかったのは前回のライヴでベースの大塚さんに
思いっきり目を合わされたから(笑)。

前回来た時は街でライヴのチラシを配ったら3人来てくれたそうで楽しかったとか。
曽我部さんは小学校の修学旅行で桂浜に来た事があるらしい。
私の時は高知市の小学生は高松や小豆島に行ったけど、
香川は逆に高知に来たりしてたのか…。

ソカバンも熱ーい熱ーいライヴで楽しかった♪
アンコールではマイクを通さず「mellow mind」を歌った。
タイトルがまだ決まってない新曲も含め全部で13曲ぐらい演奏。

sokabekeiithi.com
http://www.sokabekeiichi.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-13 21:48 | 音楽