タグ:ライヴ ( 82 ) タグの人気記事

今年最後のトリミング

2008年12月7日(日)

今朝の高知市の最低気温マイナス1.5℃だっけ?
とにかく寒かった~。(>_<)

年末込み合わないうちにと今日1ヶ月半ぶりぐらいにチョコをトリミングに連れて行った。
今までは毛を1㎝残すぐらいにして切ってもらってたけど、今回は冬だからと1.5㎝残して
切ってもらう事にした。(毛自体は2㎝ちょっと伸びてた)
やっぱりすっきりして年越した方がいいよね~。(^ ^)
b0071407_2014497.jpg

今回はクリスマス模様の耳飾りをつけてもらった。
なんか女の子みたい(笑)。
b0071407_20144870.jpg

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行く。
b0071407_20152840.jpg
出番は一番最初。寒いから早く帰りたかったので出番早くて良かった。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-12-07 20:16 | 動物

Hi-Six X'mas Special Live 2008

2008年12月5日(金)のち

b0071407_2105937.jpg
FM高知主催のクリスマスライヴイベント、今年はPE'Zとsuzumokuが合体した
pe'zmokuが来高、当選したのでX-pt.に観に行った。

かなりの人が会場内に入り、始まると丁度私の前、その前、さらにその前も
男性でかなり観にくくなった。(^^;
pe'zmokuは赤いとんがり帽子を被っててほとんどそれを観ている感じ(笑)。

MCではメンバーそれぞれがクリスマスの思い出を、飼い犬にサンタの格好をさせたとか、
子供の頃母親が作ってくれたケーキを口の周りいっぱいクリームつけて食べたとか、
女性に毛糸の手袋に指輪をつけてプレゼントしたとか話した。

クリスマスソングを合わせた全13曲演奏、アンコールを待ってたら
FM高知のアナウンサーではない男性が出てきて、MCでメンバーが
CDやグッズを買ってくれた人にサインをするなんて言ったから
急遽ミーティングしてサインする事になり、グッズも外に出したので、
サインご希望の方は外でお待ち下さいとの説明。
ちなみにこの男性はレコード会社の制作関係の人らしく、急遽決まった事なので
慌ててたみたい(笑)。

それで結局アンコールはなく終わった。f(^^;)
結構盛り上がってこれからって感じだったからあと2,3曲は聴きたかったかな。

pe'zmoku
http://pezmoku.com/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-12-05 21:27 | 音楽

スガシカオライヴ

2008年11月28日(金)

b0071407_2201685.jpg

約1年ぶりのシカオちゃんライヴ。
ここ数年は秋に来る事が多いみたい。
今回は3年ぶりのホールライヴで、私の座席はなんと1F3列目の左端!
今まで行ったシカオちゃんのライヴでは一番前。
座席に座るとステージが近い!w(゚o゚)w

ライヴが始まり、シカオちゃん登場!やっぱり近い~!ほんとにシカオちゃん細い!(笑)
「自由に観て構いませんから、座って見たい方は座って…」というのを
思いっきりかみ、言い直してもやっぱりかんだりして(^^;、
それをさっき牛丼食べたからだと何故か牛丼のせいにするシカオちゃん(笑)。

あのバナナの曲では、やっぱりバナナを持って振ってる人がいた(笑)。
アコースティックコーナーでは座ってじっくりと聴け、特に毎回ライヴでは演奏している
名曲の「黄金の月」もやってくれた。
本当にこの曲聴く度にこれ聴くだけでも十分だと思ってしまう…。(^ ^)
(そのアコースティックコーナーの最初にさだまさしの「関白宣言」をちらっと歌った(笑))

そうそう、シカオちゃん紅白歌合戦の話もし、前に(昨年)出たけど、
あれに出ると待遇やギャラが良くなるそうで…。(;^-^A
でも、自分の曲は優等生じゃなくて親に聴かせられないエッチな曲が
アルバムに入ってたりするから紅白は無理なんていいつつ、
やっぱり出たかったみたい(笑)。

サポートメンバー紹介ではベースとドラムが血液型A型で、
昨日も高知のスタジオで練習したらしい。
キーボートとギターはB型でマイペースだとか(笑)。
(そういえばRAZZの入江ちゃん(ベース)と三村さん(ドラム)もA型だったっけ(^^;)

本編最後の曲では私のいる左側(下手)の花道までシカオちゃんが来た!
うわっ、近い、近すぎるー!(笑)

全24曲、2時間ちょっとのライヴは本当にあっという間だった。
次に高知に来るのはやっぱり1年後かな?

スガシカオ
http://www.office-augusta.com/suga/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-28 22:15 | 音楽

沢田マンション豊年祭&まんさい&ライヴ

2008年11月2日(日)

b0071407_20295170.jpg

2年ぶりの沢田マンションのお祭り、今回初めて行ける事になった。
沢田マンション(通称・沢マン)とは薊野にある簡単に言えば違法建築だけど(笑)、
建物が変わっているので全国的にも有名なマンション。

屋上にはTシャツが旗のように飾られている。
b0071407_20314438.jpg

入口には大きく「豊年祭」と書かれている。
b0071407_2033781.jpg

豊年祭だけあって、入口には稲穂のアーチが。
b0071407_20341888.jpg

1Fは主に飲食関係のお店が出店。
b0071407_20345556.jpg

2Fは雑貨関係も。
b0071407_20354310.jpg
廊下には沢マンの壁画が描かれていた。
b0071407_216671.jpg

母はasahinamamaさんのお店「優しい風」でたいやきとか色々買っていた。(^^;
b0071407_20371617.jpg

3Fには珊瑚職人の森さんのお店も出店。
ここで母は珊瑚のハートの形をした根付を買った。
b0071407_203810100.jpg

一応ここはマンションなので居住スペースにはこの注意書きが置かれていた。
b0071407_20391387.jpg

裏のスロープを上がっていくと4Fの外に出た。明るい~!
b0071407_20395543.jpg

更に上がると5F。
b0071407_20404030.jpg
大家さんは駄菓子屋さんの店を出店。
b0071407_20411651.jpg

そして、屋上!
b0071407_20414581.jpg

屋上まで行くと、今度は唯一行ってなかった地下へ行ってみる。
キャンドルが幻想的な雰囲気を醸し出している。
b0071407_20422529.jpg

その地下をどんどん奥へ進んでいくと…(右手が消えてる後姿の人が母です(笑))
b0071407_20434454.jpg
奥には大きな合気道の道場が!びっくり!w(゚o゚)w
b0071407_2044496.jpg

各階にはスタンプがあって、全部押すと抽選で景品がもらえるというのでやってみた。
b0071407_20463064.jpg

全部押したのを受付に持って行き、くじを引くと…ハズレでこのポストカードだった。(;^-^A
b0071407_20471027.jpg

午前中に行ったんだけど、皆どこでこのイベント知ったんだろうと思うぐらい
沢山人が来ていた。

LIFT-沢田マンション交換日記-
http://sawaman.blog44.fc2.com/


午後、弟の所へ行った後今度はかるぽーとで今日、明日と開催されている
「こうちまんがフェスティバル2008」(まんさい)に行った。
b0071407_2051586.jpg

まず、主な会場の7Fに行ってみる。
b0071407_20515077.jpg

影響を受けた漫画を高知のテレビ局アナウンサーや色んな人が描いていて、
その中に前高知県知事の橋本大二郎氏のもあり、今年も「ガキデカ」を
描いてたんだけど、職業の欄に「現在無職」と書かれていた…。(^^ゞ
b0071407_20533517.jpg

少年サンデー・マガジン50周年記念の展示もあった。
私がリアルタイムに見てたのは70年代~80年代初めぐらいかな?懐かしい~。
b0071407_2054301.jpg

今年も正木さんのまんがクリニックコーナーが開催されていた。
b0071407_20553256.jpg
今年は正木さん白衣を着ている!(笑)
b0071407_20561927.jpg

最後に「村岡マサヒロのすみっこで会いましょう」を見る。
昨年は時間帯が合わなくて今回初めて見ることになる。
村岡さんと子供達がそれぞれのお題に沿って絵を描くというもの。
子供の発想って面白い(笑)。
b0071407_20581067.jpg

横山隆一記念まんが館
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/index.html

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に一週間前大橋君のライヴで行った
BAY5 SQUAREへ行く。
b0071407_2059311.jpg
今日は1番目。今回は珍しくツインギター。そのせいか音にも一層厚みが出てるような…。
正木さん、昼間は白衣を着て漫画の描き方を教え、夜はバンドでライヴと
かなりハードな一日じゃなかったかな?(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-02 20:48 | イベント

大橋卓弥(fromスキマスイッチ)ライヴ 二日目

2008年10月25日(土)曇り

b0071407_21484628.jpg
スキマスイッチ大橋君ソロ高知ライヴ二日目。

会場に着くと昨日より人が多い気が…。
整理番号も600番台とかなり遅い。
会場内に入って左側の壁が空いてたのでそこでもたれて観る事にした。

セットリストは洋楽のカバーが微妙に違うだけで後は昨日と同じ。
大橋君「もの凄いいっぱい人がいる!昨日と雰囲気が違う。
土曜だから?金曜と土曜の違い?」
って(笑)。
確かにお客さんは昨日より多いような…。(^^;

大橋君「今日は高知二日目ということで、一昨日来てから三日目で、
大橋通や帯屋町を毎日歩いてます(笑)。
カツオのタタキやうつぼを食べて…。
うどん食べたんですよ、何てとこなんですかね?二十四万石。
スペシャルがあるんですよ。ラーメン(バンドメンバーの新井さんのこと)は
スペシャル食べたんだよね。僕は食べなかったんですけど、美味しいですよ。
起きて15分ぐらいで食べたんですよ。ラーメン達はうどん組で、
寝坊して電話があって、内線で、携帯繋がらないから(笑)。
あらっ?って(笑)。モーニングコールかと思ったら喋ったから思わずあらっ?って(笑)。
起きて15分で。それと帯屋町商店街を真っ直ぐ行ったまるふくそば?
あそこも美味しいです」

昨日よりMC少ないような気がしたけど、話の内容はやっぱり食べ物…(笑)。

前の男性の背が高くて少し観づらかったけど、二日間のライヴは楽しかった。
「ありがとう」も良かったけど、個人的に一番ぐっと心に来たのは「冷たい世界」かな。
性格暗いので。( ̄ー ̄)
それと対比した「暖かい世界」という曲もあるけど、こちらは甘~い感じ。(^^;


さすがに二日連続ライヴハウスでのライヴは腰にきて疲れた…。f(^^;)

スキマスイッチ
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-10-25 22:16 | 音楽

大橋卓弥(fromスキマスイッチ)ライヴ 初日

2008年10月24日(金)曇り

b0071407_22103312.jpg
スキマスイッチの大橋君の高知2Daysライヴの初日(高知BAY5 SQUARE)。

整理番号が200番台なのでいつもの一番後ろで観る事に。
開演を待っていると私の前にはピンヒールを履いた女性が…。
あのかかとで足踏まれたらかなり痛そう、ライヴハウスでは
ヒールの靴じゃない方がいいのに。とか思っていると開演。
開演と同時にその女性は別の場所に移動したらしくいなくなってた。

ソロではまだ1枚しかアルバムが出てないということで、
アルバムの曲は全曲やり、後小田和正の曲や、洋楽のカバー等も演奏。
シンタ君がいないソロってどんな感じだろう?と思ったけど、
違和感なく楽しめた。

MCでは大橋君「大橋通商店街?アーケード?ブラブラ歩いて、あそこら辺が中心?
なんか人が沢山いて、渋い店もあって(笑)。
坂本龍馬の旗があって、ずっと前からあった?あれ坂本龍馬じゃない?誰じゃ?(笑)
(バンドメンバーにもあれは坂本龍馬かどうか聞く)で、誰なの?(笑)
坂本龍馬じゃないの?僕思いっきり写真撮ったのに(笑)。
あれ、龍馬じゃないの?なんでみんな知らないの?」

私にも大橋君がどれを言ってるのかいまいちピンとこない…。f(^^;)
大橋君「帯屋町のアーケードって?大橋通曲がったらって何処を曲がったら?(笑)
ひろめ市場があって、帯屋町があって、縦の線が大橋通?」
お客さんと思いっきり会話(笑)。
大橋君「ひろめ市場行ったんですよ。3人で行って、あとから2人も来て合流して、
カツオのタタキをちょっとね、こじゃれた藁を焼いてやってるカツオのタタキを食べた。
カツオのタタキ定食食べたんだけど、カツオのタタキをおかずにしてご飯食べるの?」

お客「うん!」
大橋君「ビールで食べるのは分かるけど、ご飯と一緒には食べないよ。
刺身とかもご飯と一緒に食べない。じゃあ、うち、ご飯と一緒にタタキを食べるよ、
一匹買いするよって言う人!それはないとしても(笑)、今日はおかずカツオのタタキって
食べるの?」

お客「そう!」
大橋君「えー!!(かなり驚く(笑))から揚げとかだったら分かるけど。カツオとうつぼも食べるよね?
うつぼ食べるのってここだけだよ(笑)。謎が多い、謎が多いよね、謎めいてるね高知(笑)。
他には?アイスクリーム?アイスクリン?あー、牛乳のやつ?」

お客「違う!」
大橋君「えー、そんな知らない人に向かってそんなに言わなくても(笑)。あー牛乳の
シャーベットになったやつ?」

というように、大橋君にとってはどうもつかみどころのない高知という感じだった。f(^^;)
でも、高知ではご飯のおかずにカツオのタタキは当たり前なのに、
よそでは違うのか?…というのを初めて知った(笑)。

ちなみに2日目の明日も行く予定。(;^-^A

スキマスイッチ
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-10-24 22:31 | 音楽

THE STREET JAM KIDS、騒音寺他ライヴ

2008年10月5日(日)

本当は今日、お天気良かったらチョコをドッグランに連れて行くはずだったのに、
朝からずっと雨で中止。
ちょっと残念そうな顔?のチョコ。f(^^;)
(ブログスキンを変えたので写真を少し大きくしてみた)
b0071407_2333619.jpg

鳴き声はこんな感じ。↓でもこれは小さい方。



夕方になっても雨は止まず、歩いてTHE STREET JAM KIDSが出演するX-pt.に行った。
今日は珍しく出番は一番最初。
b0071407_2320997.jpg

会場内に入ると私が好きだったFEEDWOOD MACの曲が流れていた。
懐かしい…。
思ったよりお客さんが沢山入ってた。
JAM KIDS~3番目のPSYCOGUNまでを観てから一旦フロアに出て休憩。
廊下のイスに座って休んでた。(;^-^A

そして、トリの騒音寺の番になりまた会場内に入る。
この騒音寺は京都のバンド(プロ)でツアー中らしい。
ボーカルの人はHPで見たとおり、ヒョウ柄のピタッとした服だった(笑)。
演奏はやっぱり上手く、ロックンロールだけど割と聴きやすい。
ただ、このボーカルの人の動き(踊り?)がかなり怪しい雰囲気…(笑)。
歳はなんと29歳らしい!もっといってると思った(^^;
(※後で聞いたら本当は43歳だったらしい。やっぱり(笑))
最近発売されたベスト盤がタワレコ(だったかな?)ウイークリーチャートで5位だったとか。
ちなみに6位がB'zで、4位がSMAPだったそうで。(;^-^A

騒音寺公式サイト
http://www.so-on-g.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-10-05 23:17 | 音楽

しつけ教室

2008年9月21日(日)曇り時々

午前中、予約してあった犬の訓練所のしつけ教室に行く。
そこで色々アドバイスを聞き、帰宅後早速ゲージを私の部屋から
1Fの昼間人がいる所に移動。
トイレと鳴き声のしつけが出来るまでチョコにはかわいそうだけど
なるべくこのゲージの中で過ごしてもらうことにした。
b0071407_21142582.jpg

ゆずはトイレの手洗い水を飲む事を覚えてしまった。(;^-^A
b0071407_21151348.jpg
やっぱり犬一匹より猫二匹の方が飼うの楽かも…。f(^^;)

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行く。
b0071407_2116336.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-09-21 21:17 | 動物

ウミセンヤマセンライヴ

2008年9月19日(金)のち

台風13号は高知は特に被害もなく過ぎ去り、午後からは晴れてきた。
夜は「ウミセンヤマセンライヴ」を観にRINGへ。
実はウミヤマ観るのは初めて。
b0071407_2147353.jpg
1番目のアークさん(男性)はピアノでの弾き語り。
MCが長かった…(笑)。

2番目のジェットセイジのおのっち?(お笑い)見た目はオードリーの右側の人
みたいで喋り方もとにかくキモい!(笑)
あまりのキモさに思いっきり引いてしまった…。(;^-^A

3番目は東京から来たお笑いのツーライス
この大ちゃんが高知の土佐清水出身らしい。
風船で動物作ったり、上半身裸でボディオーケストラやったりしてたけど、
一番後ろで観てたのであんまりよく見えなかった。
でも、まあまあ面白かったかな。f(^^;)

4番目はThe Toy Trainsというバンド。まだ結成して半年らしい。

そしてトリはカンシオ。なんか久しぶりに観るような…。
8月末にグリーンホールでワンマンやったりして、徐々に人気が出てきてるようで、
スケジュールも詰まってて忙しいみたい。

ピアノの弾き語りやらお笑いやらバンド…とまさにウミセンヤマセンライヴ!(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-09-19 21:57 | 音楽

写真展とライヴ

2008年8月31日(日)

朝、掃除してたらゆずがちりとりの中に…。
b0071407_22175758.jpg
ゆずはちりじゃないでしょ!(^▽^;)

午後、タダコフさんが参加されている商業カメラマン13人による
「13eyes」を高知県立美術館に観に行く。
b0071407_2225693.jpg
この写真展、ついこの前観に行ったと思うのに、もう一年!
今年のテーマは『とっておきの土佐』というので、いかにも土佐(高知)!という
ものもありつつ、タダコフさんは高知のお祭り(花火だったかな?)を
普通とは違う目線で撮ってる。

13人の方達の作品を鑑賞。
それぞれ皆さんの写真に特徴があって面白い。

それを観終わった後、高新住宅展示場ライムギャラリーへタダコフさんの
お仕事写真展「RUFDiPウエディングフォト展2008」を観に行く。
住宅展示場に行くのは初めてで、どこで写真展やってるんだろうかと
とりあえず歩いてみる。
b0071407_2226260.jpg
そしたら奥の方にあった!
b0071407_2226229.jpg
ブログで観たことあるような作品もあるけど、作品が大きいから
PCの画面で観るのと違って良かった。(^ ^)

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観にBAY5 SQUAREへ行く。
b0071407_22282182.jpg
1バンド目は…ある意味最強!(苦笑)
1曲歌い、その後2曲目はギターソロ、3曲目はドラムによるピアノ演奏
(私でも弾けそうなぐらい危うい演奏…(笑))、そして最後はX-JAPANの「紅」。
次回はもう少し練習してからライヴしたらいいんじゃないかと…。(; ̄ー ̄川

2バンド目、3バンド目と徐々に演奏も聴けるぐらいのレベルになり、
4バンド目にJAM KIDSの演奏。正直ほっとしたというか、安心したというか(笑)。
最後はマイミクりょうさんのバンド、PSYCHOGUN。
今まで2回観るチャンスを逃して、今回初めて観た。
とにかくドラムの女性が凄い!パワフルというか、ダイナミックというか…。
演奏も上手かった。

でも、あの1バンド目の「紅」がまだ頭の中に残ってる…(笑)。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-31 22:46 | アート