タグ:写真 ( 10 ) タグの人気記事

「龍馬伝」展&13eyes

2010年8月29日(日)emoticon-0157-sun.gif時々emoticon-0156-rain.gif

b0071407_15144118.jpg
先月31日から高知県立歴史民族資料館で開催されている
2010年NHK大河ドラマ特別展「龍馬伝」、ついに明後日までとなり
ほとんど駆け込みでやっと行く事が出来た。
開場30分前に到着したけど、既に駐車場には県外ナンバーも含め何台も車が停まっていた。
くす玉があるという事はまたそろそろキリ番なのかな?

b0071407_15215684.jpg
普段より10分早く開館。
通常全国各地の博物館等にある資料が一度に見られて凄く
見ごたえがある展示だった。
母は観終わった後この図録を購入。(^^;


b0071407_15334366.jpg
午後からは高知県立美術館へ今年で4回目になる高知の商業カメラマンによる
写真展「13eyes」を観に行った。
車を停めて外に出るとTwitterのフォロワーさんに声をかけられてびっくり!(笑)

「幸福な時間。」写真家それぞれの幸福な時間が表現されていた。
tadakovさんの今年の作品は、家族の寝姿!w(゚o゚)w
その寝姿を天井からタイマーで何分かごとに写している。
3人それぞれの寝相が面白い(笑)。
「あなたも寝姿を撮りませんか?」と募集もしていた。(^-^;A
私は前に家族が死んだように眠ってるって言われた事あるくらい
寝相がいいみたいだからあんまり変化がないかも。f(^^;)
ただ私の布団の上をウロウロしてるニャンズの様子は面白いかもしれない(笑)。

b0071407_1534079.jpg
それにしても今日は晴れてると思ったら雨が降ったりと不安定なお天気だった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-29 18:40 | イベント

タダコフハウス

2009年9月6日(日)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_21412025.jpg

9/2から高知県立美術館の県民ギャラリーで開催されている
タダコフさんこと武内忠昭さんの写真展をやっと観に行くことが出来た。

b0071407_21422670.jpg

入口の受付のところに私が贈った花を置いてくれてる!(^ ^)emoticon-0155-flower.gif
花屋さんにおまかせでやってもらったので自分で見るのは初めて。
初日に見ればもっとキレイだったかも?(^^;
(左に少し写っているのがミチエールさん)

写真展は入場無料というのが勿体無いぐらいバラエティに富んだ素晴らしい内容。
新またたび通信」ブログのコーナーにはまだ赤ちゃんの時のゆずの写真もあった。
本職?のウエディング写真はよくあるかしこまった感じではなく、
新郎新婦とも表情が凄く自然に撮られている。
明日までの開催は短い…。(^-^;A
もっと長くやって沢山の人に観てもらいたいと思った。

RUFDiP
http://www.rufdip.com/

b0071407_21491973.jpg

夜は3ヶ月ぶりのTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行く。
4人になったというのに今回は3人での演奏。
KENさん、動きが激しくなってる…。( ̄◇ ̄;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-06 21:51 | アート

The Professional Eyes 2009 15eyes

2009年8月30日(日)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_18235953.jpg

朝の涼しいうちに衆議院選挙の投票を済ませ、午後は高知県立美術館へ
「The Professional Eyes2009 15eyes」を観に行く。

芳名帳に名前を書いてたら後ろで聴いた事のある声が…と思ったらやっぱり
この写真展に出品されているタダコフさんこと武内さんが受付にいらした。(^^;
その武内さん、なんとこの会場と同じ高知県立美術館の県民ギャラリーで
9/2(水)~9/7(月)まで個展を開催されます!
emoticon-0171-star.gif
入場無料ですのでお時間、ご興味のある方は是非♪emoticon-0159-music.gif

この15eyesは一昨年から始まり、最初は「11eyes」、昨年は「13eyes」、
そして今年は「15eyes」と年々増えている。
高知の商業カメラマンによる写真展。
「道」というテーマではそれぞれの道の写真。
武内さんのは子供の頃よく行った田舎の感じがして懐かしい。

15人もいて、それぞれが全部違うタイプの写真なのでかなり見応えがあった。
やっぱりプロは違うな~。f(^^;)
明日まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-30 18:34 | アート

写真展とライヴ

2008年8月31日(日)emoticon-0157-sun.gif

朝、掃除してたらゆずがちりとりの中に…。
b0071407_22175758.jpg
ゆずはちりじゃないでしょ!(^▽^;)

午後、タダコフさんが参加されている商業カメラマン13人による
「13eyes」を高知県立美術館に観に行く。
b0071407_2225693.jpg
この写真展、ついこの前観に行ったと思うのに、もう一年!
今年のテーマは『とっておきの土佐』というので、いかにも土佐(高知)!という
ものもありつつ、タダコフさんは高知のお祭り(花火だったかな?)を
普通とは違う目線で撮ってる。

13人の方達の作品を鑑賞。
それぞれ皆さんの写真に特徴があって面白い。

それを観終わった後、高新住宅展示場ライムギャラリーへタダコフさんの
お仕事写真展「RUFDiPウエディングフォト展2008」を観に行く。
住宅展示場に行くのは初めてで、どこで写真展やってるんだろうかと
とりあえず歩いてみる。
b0071407_2226260.jpg
そしたら奥の方にあった!
b0071407_2226229.jpg
ブログで観たことあるような作品もあるけど、作品が大きいから
PCの画面で観るのと違って良かった。(^ ^)

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観にBAY5 SQUAREへ行く。
b0071407_22282182.jpg
1バンド目は…ある意味最強!(苦笑)
1曲歌い、その後2曲目はギターソロ、3曲目はドラムによるピアノ演奏
(私でも弾けそうなぐらい危うい演奏…(笑))、そして最後はX-JAPANの「紅」。
次回はもう少し練習してからライヴしたらいいんじゃないかと…。(; ̄ー ̄川

2バンド目、3バンド目と徐々に演奏も聴けるぐらいのレベルになり、
4バンド目にJAM KIDSの演奏。正直ほっとしたというか、安心したというか(笑)。
最後はマイミクりょうさんのバンド、PSYCHOGUN。
今まで2回観るチャンスを逃して、今回初めて観た。
とにかくドラムの女性が凄い!パワフルというか、ダイナミックというか…。
演奏も上手かった。

でも、あの1バンド目の「紅」がまだ頭の中に残ってる…(笑)。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-31 22:46 | アート

第20回Tシャツアート展

2008年5月3日(土)emoticon-0157-sun.gif

今年も昨年に続きArewさん主催の「Tシャツアート展にカメラを持って遠足」に参加。
朝からお天気も良いし、とにかく暑い!(^^;
昨年はお昼前に出て渋滞に巻き込まれたりして到着が大分遅れたので、
今年は朝8時に集合。とは言え、出発したのは8時40頃?
私は今年初参加の方の車に同乗させて頂いた。
それほどの渋滞にも巻き込まれず、途中伊与木川にかかる鯉のぼりを観に行く。
b0071407_2349159.jpg

ここには珍しいカツオのぼりも!(笑)
b0071407_23494369.jpg

風も吹いてて気持ち良い~。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif
b0071407_2350271.jpg

そこから更に行った所が黒潮町大方・入野の浜にあるTシャツアート展の会場。
暑い~!一応半袖の服に帽子被って日焼け止めクリームも塗ってたけど、
正解だった(笑)。
b0071407_23513635.jpg

雲一つない青空に沢山のTシャツがはためいていた。
b0071407_23521863.jpg
b0071407_23523514.jpg

そして、これが撮影している私。(^^ゞ
b0071407_2353672.jpg

猫の絵がプリントされているTシャツ。私も来年こそは参加したいな…。
b0071407_23535992.jpg

今日は波も高くてサーフィンをしている人も結構いた。
b0071407_23543516.jpg
b0071407_23545675.jpg

夕方までいて、向こうを出たのは午後7時頃。
参加された皆さん、お疲れ様でした。emoticon-0139-bow.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-05-03 23:57 | イベント

The Professional Eye 2007 11eyes

2007年9月2日(日)晴れ

b0071407_18201878.jpg
tadakovさんこと武内忠昭さんが参加している高知在住の
商業カメラマン11人によるグループ展、最終日の今日やっと
県立美術館に観に行った。(入場無料)

ほとんど開館と同時に入った為、まだ誰もいない。(^^;

「まる」というテーマの写真はカメラマンさんそれぞれの個性が出てた。
武内さんの作品は…笑えます(笑)。

11人の方達の作品をじっくり鑑賞。
皆さん普段はパンフレットや雑誌、広告、ポスター等の仕事をされている方々。
私より若い方もいる。
武内さんの作品、家族に命に関わる病人がいると本人は勿論の事、
家族も一緒になって病気と闘い大変な日々を送ったのが凄くよく伝わる。
本当に…。

武内さん、次回は是非個展を開いて下さいね!(^ ^)

RUFDiP
http://www.rufdip.com/

はなよめブログ
http://rufdiphanayome.seesaa.net/

午後、ケツメイシのニューアルバム買いに行ったのに
曽我部恵一のアルバム「blue」を買ってしまった。(^^ゞ

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング80位→
[PR]
by soraneko45 | 2007-09-02 18:42 | アート

吉川宏男 回顧展 -芳子に捧げる写真展-

2007年8月19日(日)晴れ

午前中病院に行った父が(弟が)透析中で会えなかったとかで、
私は午後病院に行ってみた。
透析は終わってたけど30分ぐらい待たされICUの中に入った。
熱は36℃台に下がってるらしい。
でも2日目の透析、かなり疲れている様子。

帰りにodd eyeに寄り、今度行ったら飲もうと思ってた季節限定?の
ゆずペリエを注文。
b0071407_19195940.jpg
馬路村のゆずを使ってるそうで、さっぱりして美味しい♪
暑いので一気に飲んでしまった。(^^;

丁度今、ギャラリーの方では「吉川宏男 回顧展 -芳子に捧げる写真展-」
が開催されていた。
今年85歳になられる吉川宏男さんの回顧展。
b0071407_19152973.jpg
全部モノクロ写真だけど「これ、本当に写真?」と思うような作品も。
これもその一つ。↓
b0071407_1920306.jpg
タイトルを見てなるほど~とやっと納得。8/28(火)まで開催。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング72位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-19 19:19 | ギャラリーカフェ odd eye

人面猫の休日

2007年7月22日(日)曇り

2週間前に参加した牧野植物園での撮影会での写真を今、
牧野植物園五台山ギャラリーで展示してるので朝、観に行った。
本館入ってすぐ左の建物の中を奥に行った所にあった。
b0071407_21145616.jpg
b0071407_2115873.jpg
こんな風に展示されている。
皆さん上手いな~。
         で、この3枚が↓私の写真。お恥ずかしい…。(* ̄∇ ̄*)
b0071407_21155312.jpg

午後は母がブロックを買いたいと言うのでそれじゃあ今日マルニはお祭り
やってるみたいだし、そこに行ってそれから弟の病院へ行ったらいいと思い、
行くと入口右側のテント、そしてそこではイラストレーターの中平順子さんと
漫画家村岡マサヒロさんがサイン会等をしていた。
この前のgraffitiで迷った“肝ランラン”Tシャツを買い、中で猫のトイレ砂を買い、
外へ出て村岡さんにサイン色紙書いてもらおうと並んでたけど、
なかなか私の番がこない…。(^^;

母は先に車で待ってると言い、暑い中待ってやっと私の番。
きんこん土佐日記と食べ殿さま、そち(ネコ)を描いてもらった♪
その時に村岡さんに「さっき店内放送で『きんこんかん日記』って言ってましたよ」
と言うと、ずっと言ってるらしくその上、中平さんの事を「中村順子さん」とも
言ってたらしい…(苦笑)。主催者は中平さんや村岡さんの事を知らずに
このイベントの仕事依頼したのか?(-_-x)
b0071407_21282312.jpg
                   肝ランランTシャツとサイン色紙
b0071407_21284294.jpg
これは人面猫ではなく、私の似顔絵。(;^-^A くにえおばあさんさんの
左上に描いてくれた。似てるかな…??

COMO SALON ●Managerのひとりごと
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/comosalon

結局お祭りのせいか近くに店員さんもいないのでそこでブロックを買うのを諦め、
別のホームセンターで購入。
もう暑くて帰宅後早速水分補給。
テレビをつけるとSSTVでは毎年恒例の“MEET THE WORLD BEAT”を
やってた。
この番組観るといつもこれから夏本番かーと思う。

b0071407_21312365.jpg
夜はTHE STREET JAM KIDSの出演するライヴを観に行く。
正木さん、今日は途中靴を脱いで飛ばしたりしてかなりはじけてる!w(゚o゚)w
2番目のカンシオは生でライヴ観るのは3年ぶりぐらい?
以前よりはかなり上手くなってる。
3番目の古賀涼さんはプロ?福岡から来た方でアコギ1本で演奏。
凄く染み入る歌声だった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング88位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-07-22 21:37 | イベント

「Botanicamera 2」Arew撮影会 in 牧野植物園

2007年7月8日(日)曇りのち雨

今日はArewさん主催の撮影会。
お天気どうかな~?と思ったけど曇りで何とか大丈夫みたい。
今回は五台山の牧野植物園、参加者は50名ぐらいと多い!

皆思い思いにカメラ片手に園内を撮影。
私もあちこち歩いてデジカメとポラで撮ってた。
普段歩かないから坂道登る時疲れた。(´Д`)
汗だくでタオルを首にぶら下げながらの撮影(笑)。

b0071407_6545755.jpgb0071407_655936.jpg








b0071407_659683.jpgb0071407_6591515.jpg








b0071407_6554452.jpgb0071407_656772.jpg








b0071407_6562374.jpgb0071407_656314.jpg








b0071407_6564446.jpgb0071407_6565632.jpg








                 ポラで撮ったのはこんな感じ。↓
b0071407_1952170.jpg
PM2:00過ぎに中の喫茶に集合。
スペシャルゲストの写真家、藤田一咲さんも登場!
藤田さん、オジさんの人かな?と思ってたけど、想像と全然違ってた(笑)。
どちらかといえば見た目はミュージシャンぽい感じ。
私の隣の席に座り、参加者の方達とお話してるけど、カメラの事は
素人の私にとってはよくわからない会話も。f(^^;)

今回はポラではあんまり良いのが取れなかったな…。
やっぱり写真は難しい。(>_<)
お天気も何とかもったし、Arewさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

そういえば、その帰り携帯が鳴り、運転中なので帰宅してから携帯を見ると
友達から伝言が入ってた。
そして掛け直すと、「五台山に行ってなかった?」って!
なんで~?と思ったら、植物園から坂道を下ってた時に私の車とすれ違ったらしい。
友達は気づかなくてご主人が私なんじゃないかと気づいたとか。
確かにすれ違ったのは覚えてるけどまさか友達の乗ってた車だとは!w(゚o゚)w
凄い偶然!!

Arew
http://ahora.jugem.jp/

高知県立牧野植物園
http://www.makino.or.jp/

藤田一咲ブログ 気まぐれカメラ。通信
http://www.genkosha.com/kimagure/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング98位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-07-08 19:13 | イベント

第19回Tシャツアート展

2007年5月3日(木)晴れ

Arewさん主催(本人曰く首謀(笑))の「Tシャツアート展にカメラを持って遠足」
に初参加。

待ち合わせ場所にAM11:00集合、私はArewの店主のSさんの車に
同乗させて頂きAM11:30前高知を出発。

…が、GWのせいか道が凄い渋滞!(T_T)
2回道の駅で休憩し、予定より1時間遅く4時間かかりやっと
Tシャツアート展会場の砂浜美術館(高知県黒潮町・入野の浜)に到着。

前から観たいと思ってたTシャツアート展、今日はお天気も良く、
真っ青な空に沢山のTシャツがはためいてた☆
b0071407_22543438.jpg
b0071407_2254439.jpg
b0071407_22545129.jpg
サーフィンをしている人も結構いた。
b0071407_22551590.jpg
これが写真を撮っている私。f(^^;) ↓
b0071407_22554654.jpg
昼間は少し暑いぐらいだったのに陽が翳ってからは急に寒くなった。(>_<)
一通り写真を撮ったら私は流木に座って休憩。
波の音を聴きながらTシャツアート展をボーっと観ているといつまで経っても飽きない。

遠くは愛媛から参加された方もいたようで、今日は皆さんお疲れ様でした。<(_ _)>
それにしてもArewの店主Sさん、車運転するとあんな性格に変わるとは…(笑)。

作品「Tシャツ」
http://sunabi.com/doc/tshirt.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング61位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-03 22:59 | アート