タグ:odd eye 一日一時間店長 ( 10 ) タグの人気記事

真夏のカフェ・スプラッタハウス

2010年8月13日(金)058.gif

b0071407_905819.jpg

毎年13日の金曜日恒例イベントになっている?
odd eyeでの村岡MASAHELL(マサヒロ)さん傑選恐怖残酷映画のトークショー4
「真夏のカフェ・スプラッタハウス」。
今年で4回目。(私は全部行っている。(^-^;A)

b0071407_8373129.jpg
今回の怪しいお菓子。といっても今までのに比べれば普通に食べられる(笑)。

b0071407_8382556.jpg
カフェ・スプラッタハウスの時にだけでる特製キラートマトジュース!

b0071407_8391422.jpg
前半のメニューはこんな感じ。

b0071407_8394281.jpg
ホラー、スプラッタ映画を見ながら解説する村岡さん。
突っ込み入れながら解説するので残酷なシーンでも何故か笑える(笑)。

b0071407_8405150.jpg
殺人鬼。

b0071407_8413963.jpg
親分が殺されたのを見て興奮して?何故か膨張して爆発する。(^-^;A

b0071407_8433530.jpg
トイレに捨てられた赤ちゃんが下水に流され、その下水の上から落ちてくる
毒物化学薬品?のようなもので巨大に成長してしまうという映画。

b0071407_8525484.jpg
5分間の休憩後、後半へ。

b0071407_844341.jpg
今回も沢山のお客さん。でもその中の半分は初めての人。
この中から次回も来るのはどれくらいだろう…?f(^^;)

b0071407_845185.jpg
後半もやっぱりこういうシーンが満載(笑)。

最後はクイズ大会!まずはホラー、スプラッタ映画の音声だけを聞いて
何の映画か当てるというのだけど、音声だけではなかなか皆分からない。
次に映像が出てやっと答えれる人がいたり(笑)。
それがなんと11問!(^-^;A
結局3問答えたY君が優勝。

3位までは商品があってDVDとエコバック。
そういえば私まだ一昨年のじゃんけん大会の賞品のエコバックもらってなかったので
やっと今回もらう事が出来た。\(^O^)/

b0071407_848344.jpg
家に持って帰ると早速ニャンズの餌食に…。( ̄◇ ̄;)

こういう映画について話してる村岡さんは弁舌で本当に生き生きしてるような(笑)。
また来年もやりたいって言ってた。(^^ゞ

今回印象に残ったのは羊が爆発した郷土色豊かな?ホラー映画と、
調子に乗った子供達が大人達に残酷に殺されてるところかな。
あれは絶対日本では発売しないと思う。(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-13 23:34 | ギャラリーカフェ odd eye

正木秀尚トークイベント「エロティシズムのしたたり」

2010年6月26日(土)057.gif057.gif057.gif

朝から凄い大雨、夕方になっても雨の勢いは衰えず土砂降り状態の
こんな日に正木さんの毎年恒例のトークイベント「カフェ・エロティシズム」が
開催された。

b0071407_221158.jpg
b0071407_2153527.jpg
まずは今、開催されている正木さんの個展「女核(めかく)」のメイン作品を
お客さんの前でライヴペインティングして仕上げていく。

b0071407_21541493.jpg
そして完成!
b0071407_21552289.jpg
お弟子さんのFさんは網タイツをはいたセクシーな衣装でorokoge君と共に寸劇風に展示作品を
最初から解説していく。

b0071407_2215312.jpg
何故か途中から泡だて器を持っているFさん(笑)。

この「女核(めかく)展」の作品は最初から最後まで繋がってて、
解説を聞くとなるほど…と思い、今の私はこの作品のどの辺りだろう?
と考えてしまった。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-26 21:59 | ギャラリーカフェ odd eye

「秘密のカフェ・エロティシズム」正木秀尚

2009年5月29日(金)058.gifのち曇り

今回で3回目となったodd eyeでの漫画家・正木秀尚さんの「カフェ・エロティシズム」。
今回のメインテーマはずばり正木さんの好きな「お尻」!(笑)
色々なお尻の写真を見ながらこのお尻の人はどういう人かとか性格分析等をしていく。
(といっても学術的根拠はない。(^^;)
b0071407_22574078.jpg

b0071407_236190.jpg
きれいなお尻、そうでないお尻(^^;、小さなお尻、本当に人それぞれお尻の形や大きさが違う。

休憩中、中央に置いているのはなんと正木さんご本人のお尻の写真!(^-^;A
b0071407_2301084.jpg


後半は「しり」という字を使ってお尻を描いてみる。
b0071407_2305527.jpg
それを応用してお尻を描く正木さん。
b0071407_2312890.jpg

他の人達もお尻描きに挑戦。
b0071407_232222.jpg
私が描いたらどんなお尻になるんだろう…?f(^^;)

最後は後ろに展示してある正木さんが新たに描きおろした作品の解説。
中央の滝の絵は圧巻!
b0071407_2333594.jpg

お尻でこれだけ語れる正木さんは凄い(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-29 23:04 | ギャラリーカフェ odd eye

MASAHELLのカフェ・スプラッタハウス

2009年3月13日(金)057.gif

今日は13日の金曜日に相応しい天気と言うか、一日中春の嵐のような雨。
そんな日にぴったりのイベント?といえば、今年もやって来ましたodd eyeでの
村岡マサヒロさんの「カフェ・スプラッタハウス」!(笑)

今回のメニューはこんな感じ。
b0071407_22543024.jpg

私が頼んだのは無難な飲み物のジンジャーエールと悪魔の激辛チップス詰め合せ。
b0071407_22555534.jpg

ちなみに死霊の野菜ジュース(緑)はこれ。↓(ブロッコリーが入ってる(^^;)
b0071407_22561616.jpg

まずは乾杯!今日のお客さんは何故か女性が多い。
(男性1:女性2の割合、しかも初めての方も結構いるみたい)
b0071407_2256493.jpg

始まると村岡さんが「ホラーの好きな方?」と聞き、数人手を上げて私も後の方で
小さく手を上げた。
その後手を上げた人にどんなホラーが好きか聞き、私はそれをデジカメで撮ってると
画面の中の村岡さんがどうやら私を指してる!(;^-^A
えーっ、急にどんなホラーが好きかとか、スプラッタが好きかとか聞かれても
どちらかといえば「ホラーが好き」というより「好きだった」という感じで昔よく観てたけど、
そんなの答えられないー!f(^^;)
村岡さん、むちゃぶりは止めて下さい(笑)。
(後で考えたら好きというより印象に残ってるのが確かいじめられっこの男の子が復讐する
「デビルスピーク」という80年代に観た映画だったかな)


そんな感じで今回もプロジェクターを使ってのスプラッタ映画の解説。
右目に物が刺さるシーンがある映画は「サンゲリア」のオマージュらしい(笑)。
b0071407_2325770.jpg

昔の邦画にもスプラッタシーンがあるというので紹介したのが「子連れ狼 三途の川の乳母車」
という作品。
b0071407_233566.jpg

今だったら時代劇で絶対こんなシーンないだろうと思うようなスプラッタぶり。f(^^;)
b0071407_2345073.jpg

最後は初めての方が多いというので、前回にも上映したフォークリフト事故防止啓発短編映画の
通称「クラウスくん」を再び上映。
b0071407_2362690.jpg
前回観てるせいか、凄く短く感じた。

村岡さんが持って来たDVDで今回紹介した映画。
b0071407_2372382.jpg

今回で3回目だけど、本当にネタが尽きない…(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-03-13 23:09 | ギャラリーカフェ odd eye

DJ OZMAライヴ&正木秀尚トークイベント

2008年7月1日(火)058.gif

久しぶりのライヴはDJ OZMA
会場(高知県民文化ホール)南側にツアートラックが1台、
b0071407_22595789.jpg
北側に2台停まっていた。
b0071407_23113256.jpg

氣志團の時とは違い、お水のような格好をした人や金髪アフロのカツラを
被っている人もいた。(^^;
私の座席は1F10列目の右側。
ライヴはなんかもう、ほんとにショーパブというか夜のお店のショータイム!
って感じで凄かった~(笑)。
♪Na-Na-Na Na Na~の時、隣の座席の人が肩組みをして左右に
揺れてたらバランス崩して後ろにこけそうになって恥ずかしかった…。f(^^;)
KINGとPANCHOによる宴会芸のような裸でのタオル芸や団扇芸は
かなりきわどかった(笑)。(*^.^*)
そういえばあの紅白で物議を醸した裸のボディースーツ、あれ生で見ても
本当に良く出来てる。
OZMAはそろそろまた紅白に復帰したいそうで…(笑)。
PM9:20頃終了、会場出口でポカリスエットをもらい、すぐにodd eyeへ。

今晩odd eyeでは正木秀尚さんトークイベント「還ってきたカフェ・エロティシズム」
あったんだけど、私が行った時はもうほとんど終わりの頃で質問タイムとか、
エロティシズムよりは「ひきずり香之介 狐落し」の話をしてた。
b0071407_23111229.jpg
b0071407_23114347.jpg
今回はどんなエロティシズムの話をしたんだろう…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-07-01 23:14 | 音楽

村岡マサヒロ・トークイベント「帰ってきたカフェ・スプラッタハウス」

2008年6月13日(金)058.gif

今日は13日の金曜日ということはやっぱりこのイベントしかない?(笑)
村岡マサヒロさんの「帰ってきたカフェ・スプラッタハウス」

村岡さんの机にはスプラッタ映画のDVDが沢山置かれていた。
b0071407_22501999.jpg

まずは村岡さん自らスイーツを配る。
b0071407_2251426.jpg

黒いとぐろを巻いているのが昨年も出たラクリッツ・シュネッケン、
そして豚の形のお菓子(こちらは割と普通に食べられるかな?(^^;)
b0071407_22523673.jpg

今回は昨年よりパワーアップしてプロジェクターを使用しながら
スプラッタ映画の解説。迫力が凄い!怖さも倍増!
でも村岡さんの話は面白い!(笑)
(先日の秋葉原での事件を考慮して人を刺すような映像は入れなかったとか)
b0071407_22543531.jpg

今日まで展示されている「MASAHELL TENN」の中にもスプラッタ映画
(脳から血をすするとか…(;^-^A)からイメージした絵を描いているとの説明。
あれ、この写真Y君の首がちょっと怪しい感じ?生首風?(笑)
b0071407_2256948.jpg

前半はこういった内容。
b0071407_22564761.jpg

そして後半はこんな感じ。(全部村岡さん自身がイベント直前まで編集、作成)
b0071407_22571644.jpg

元の映画とリメイク版との比較は結構面白かった。
最後には「クラウスくん」というフォークリフトの事故防止啓発短編映画
(正式タイトルは「Staplerfahrer Klaus」)を上映。
これが最初は普通にフォークリフトを運転していたクラウスくんが、段々
恐ろしいスプラッタ映画になってしまって、途中ではお客さんの女性が思わず
キャー!!と本気で叫んでいた(笑)。
b0071407_23323483.jpg

イベント終了後には「シネマの食堂」ブックレット持参の方の中から4名に
村岡さんから「死霊のおもてなし」プレゼントというので、ブックレット持っている人が
立ち上がり(私も)、村岡さんとじゃんけんして勝ったら残っていくというので
じゃんけんしたら、いきなり勝ったのが私ともう1人の2人だけ!
そしてその1人とじゃんけんしたら負けたので、私は2番目に好きなものを
選べれるというのでおもてなしグッズを見たら全部持ってる…。(;^-^A
というので、村岡さんがエコバックに新しく描き下ろしてくれるらしい。
どんな絵を描いてくれるか楽しみ♪
b0071407_234696.jpg
やっぱりスプラッタ映画の話をしている時の村岡さんはいきいきしてる感じ…(笑)。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-06-13 23:05 | ギャラリーカフェ odd eye

一日一時間店長「カフェ・エロティシズム」第4回 正木秀尚さん

2007年5月26日(土)晴れ

odd eye恒例になりつつある一日一時間店長第4回は
先日の日記にも書いた漫画家、正木秀尚さん。

本日正木店長の特別メニューは古代米酒。私はお酒飲めないので
写真だけ。(^^;
会場内はローズウッドのお香が焚かれていた。
b0071407_0301453.jpg

まずは一昨年の個展の映像を見ながら話を進めていく。

05.04.06正木秀尚 ガンダルヴァ個展(初日)
http://www.kyururu.com/yoko8/20050406

05.04.12正木秀尚 ガンダルヴァ個展(最終日)
http://www.kyururu.com/yoko8/20050412
b0071407_0313532.jpg

客席には資料用として正木さんの漫画のシーンが幾つかコピーされてる。
b0071407_0325094.jpg

色んな映画のシーンを観ながらナイフや照明等が間接的に男女の関係を
表現している事を説明。正木さんの漫画にもそれは反映されているようで…。
b0071407_0343825.jpg

話していくうちに正木さんはお尻(特に骨盤!)フェチだという事が判明?(笑)
何故かウミウシガイドブックの本まで持って来てる…。(;^-^A
b0071407_0355049.jpg

お客さんのリクエストに応えて飾ってあった師匠、上條淳士先生から
頂いたというシャツを羽織ってみたりして。
b0071407_0373110.jpg

「カフェ・エロティシズム」というタイトルからどんな話なんだろう?
かなりエッチな話…?とか思ったけど、実際はやっぱりただのエロ話ではなく、
エロティシズムというだけあって凄く奥深い、心理学にも通じるような
興味深いお話が聞けた。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング69位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-26 23:55 | ギャラリーカフェ odd eye

一日一時間店長「カフェ・レメディー」第3回 川村香絵さん

2007年4月13日(金)曇りのち雨

13日の金曜日のギャラリーカフェodd eye一日一時間店長は
ピアニストで、アロマテラピーもされ、『クラブ旭ワンコイン上映会』等の
プロデューサーとしても活動されてる川村香絵さん。

私が家を出る時は凄い雨!
odd eyeに着いたら靴の中ビショビショで靴下脱いでタオルで
拭いてたけどそれでも靴の中が濡れて気持ち悪い。(T_T)
なので靴下は脱いだまま、石田純一状態に(笑)。

今回も私は一日一時間従業員でデジカメ撮影。
川村店長特別メニューのレメディー茶を注文。
b0071407_2333541.jpg
これに店長がこの↓フラワーレメディを2滴ほど入れてくれ、飲んでみる。
b0071407_2335020.jpg
(このビンに描かれている女の子は“コトコちゃん”という名前らしい(笑))
味はちょっとお茶の出がらしっぽい苦さがあったような…?(^^;
でも飲みやすかった。

前半はバッチフラワーレメディについての説明。
b0071407_233709.jpg
バッチフラワーレメディって名前は何となく聞いた事あるけど
どういうものかはよく分からなかった。
簡単に言うと花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを
取り戻す為の自然なシステムらしい。

川村店長はネットの心理テストのような物で直感で買ったらしい。
感情に作用し、成分がそれぞれの花のエネルギー、水、グリセリンと
何かアバウトというか、抽象的というか…?(;^-^A

後半は川村店長がバッチフラワーレメディで体験した不思議な話。
b0071407_2341191.jpg
最初1本目を買って飲んだ時は目の中に目がある感じが
バーッとなってそれが30分続いたらしい。
それで続けていくと、自分の中にあった傷ついた出来事とかが
どんどん出てきて上の住人の痛みまで抱えて起きられない状態まで
なって(好転反応)最後には2才の時の感情までが出てきたそうで…。
それが全部出てすっきりし、2本目の時は怒りの感情が出てきて
映画館で映画を観ている時にそれが最大になって何とか抑えたらしい。

そして、今3本目で今は飲んでも凄く幸せな気分だとか。
うーん、こういう体験を聞くとますますバッチフラワーレメディが
よく分からなくなってきた(笑)。

川村店長、今度はオーラソーマやーカードリーディングもやってみたいとか。
オーラソーマは私も知ってるけど、あれはバッチフラワーレメディの比じゃない
くらいの好転反応らしい。

癒しや毒素を出すのはいいけど、こんな大変な思いするのはちょっと
考えてしまう…。
まあ、川村店長の体験はかなり特別な例だと思うけど、
スピリチュアルな世界って一つ間違えばかなり危ない方向へ
行きそうな感じがするし。
私は今のところアロマテラピーぐらいでいいかな?f(^^;)
とはいえ、ヒプノセラピー(催眠療法)はちょっと面白そうだなと思ってたり…。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング60位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-13 23:28 | ギャラリーカフェ odd eye

一日一時間店長「カフェ・スプラッタハウス」第2回 村岡マサヒロさん

2007年3月17日(土)晴れ

ギャラリーカフェodd eyeの一日一時間店長第2回の店長は
漫画家の村岡マサヒロさん。

村岡さんの好きなホラー(スプラッタ)映画について映像を交えながらの
トークというかなり?マニアックな企画(笑)。
でも実は私、子供の頃はこういうホラー物が好きでよく漫画や
映画とか観てた。f(^^;)
そんな私は今回は一日一時間従業員としてビデオ録画とデジカメ撮影担当。
b0071407_0103941.jpg
まずは村岡店長お薦めのキラートマトジュースを飲んで始まった。

b0071407_0114719.jpg
子供の頃に描いたイラストを紹介する村岡店長。

b0071407_0122988.jpg
その時代に好きだったホラー映画を紹介、解説しながら話を進めていく。

b0071407_0264443.jpg
村岡店長特別スイーツのラクリッツ・シュネッケン(黒いとぐろを巻いたもの)と
カエルのグミ(と言っても柔らかくない…(^^;)
このはラクリッツは何とも複雑な味で5㎝ぐらいしか食べられなかった(笑)。

b0071407_0153183.jpg
休憩を挟んで大きくなってから観だしたドイツのホラー映画の紹介。
このボードに書いてあるのはそのドイツ映画の監督の名前。
上からユルグ・ブットゲライト、オラフ・イッテンバッハ、アンドレアス・シュナーズ
どの作品もドイツらしいというか、淡々としたホラー(笑)。

b0071407_0172590.jpg
トークが終わり、お客さんとの会話。

b0071407_0175916.jpg
村岡店長と一日従業員のSさんとの間に置かれていた股裂きボーイ

村岡さんが好きなホラー(スプラッタ)映画を紹介しながら解説するんだけど、
突っ込みどころ満載なところがあったりして、残酷なシーンがあっても
何故か皆笑ってしまう…(笑)。
「きんこん土佐日記」のようなほのぼの漫画が好きという人や
心臓が弱い人には絶対お薦め出来ないイベント。(;^-^A

今回も結局2時間近くあったけど、村岡さんお疲れ様でした!
私は楽しかったですよ(笑)。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング76位)
[PR]
by soraneko45 | 2007-03-17 23:59 | ギャラリーカフェ odd eye

一日一時間店長「カフェ・ソスペチョソ?」第1回 なかひらじゅんこさん

2007年3月10日(土)曇りのち雨

ギャラリーカフェodd eyeの一日一時間店長第1回の店長はビリビリさんこと
なかひらじゅんこさん。

夜9時過ぎに始まり、なかひらさんが持って来たソスペチョソで
ビリビリする物を紹介しながらodd eyeの店長でこの時は一日従業員の
Sさんと話を進めていくというトークショー。
b0071407_2352153.jpg
なかひらさんは本人曰く花粉症対策の被り物をして話してます。(^^;

b0071407_23523688.jpg
高知新聞1999年11月9日(私の誕生日の翌日)になんと宇宙人が写ってるとか!

b0071407_23534781.jpg
確かに運転手と容疑者の間に未確認生物らしきものが!!w(°o°)w

b0071407_23544147.jpg
なかひらさんが今日持って来た色々な面白いソスペチョソなもの達。

b0071407_2355311.jpg
丁度う●この話をしている時に私はうんちょこを美味しく頂いてた(笑)。

b0071407_2356873.jpg
今日は息子も連れて来てます。(5才だそうです)

b0071407_23564255.jpg
なかひらさん、ついにご自分でデザインしたブリーフ(Mサイズ)を履きました!
黒い衣装によく似合ってます(笑)。

b0071407_23575692.jpg
Sさんもなかひらさんが持って来た仮面をつけて記念撮影。

1時間の予定だったけど、結局2時間近くになったかな?
楽しいトークショーだった♪
うんちょこがまだあるとかでテイクアウトで持って帰ってしまった。(;^-^A

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

びりびりにっき
http://bilibili.exblog.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング61位)
[PR]
by soraneko45 | 2007-03-10 23:47 | ギャラリーカフェ odd eye