タグ:razz. ( 7 ) タグの人気記事

阿久のぶひろライヴ

2010年5月27日(木)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_2283410.jpg
今年2回目の高知X-pt.での阿久さんライヴ。

今回も整理番号2番ということで、いつもの最前列のテーブルを確保(笑)。
一緒に観るメンバーもマイミクのえみさん、はるなママさん。(^ ^)

まずはオープニングアクトのいのくちみのりさんという女性。
普段は路上でやってるらしい。
阿久さんの事を知らなかったらしくいきなり「阿久悠」さんって…(笑)。
どうやらライヴ直前までチケット売るために街で歌ってたら
おじさん達数人に「阿久さんって阿久悠と親戚か?」と聞かれて
それが頭の中に残ってたらしい。(^^;
阿久さんの事をYouTubeとかで調べたようで、阿久さんが太宰治や村上春樹が好き
という事を知り、自分も好きでその事を話しようかと思ったけど楽屋では何にも
話せなかったとか。
4曲演奏。

オープニングアクト2番目は前回の阿久さんライヴの時にも出演した北村歩さん。
途中私達が座ってるテーブルを見て「折り紙?あー阿久さんの…」って。(^^;
最近CD発売したとかでこちらも4曲演奏。

そして、阿久さん登場!なんか首の下(デコルテ付近)が赤くなってるように
見えたのは気のせい?(^-^;A
前回は写真撮り損ねたので今回はしっかり撮ろうとデジカメを準備。
b0071407_22154865.jpg
飛行機嫌いな阿久さんは今回も電車を乗り継いで7時間かけて高知まできたとか。
それも寝ててもう少しで岡山過ぎて博多まで行きそうだったところ、
岡山に着く5分前に目が覚めたらしい。
「この前電車って言ったけど電車って言わないんだよね?汽車って言うんだよね」
そうです、汽車、もしくは列車と言います。(^-^;A

大歩危、小歩危と通って「“ごめんなさい”とかいう駅もあるんだよね?」
なんて言うから思わず「ごめん!」と言うと阿久さん私を指差しながら
「そうそう、ごめん。変わってるよね。ごめんなさいじゃないよね(笑)。
東京にも変わった地名があって…」って(笑)。

高知に着いてからは早速ひろめ市場でカツオのタタキを食べたらしい。

「ここ最近の気候のせいで体調を崩し、大嫌いな病院へ行って検査をしたら
まず背骨が曲がってると言われ、それはギター持ってるせいで、右肩を下げれば
いいから今は右に荷物を持ってるけどそんなにすぐには治らない(笑)。
それから栄養失調って言われた。しかもラーメン食べますよねって」
そりゃ阿久さんあんなにラーメンばかり食べてたら栄養偏りますよ~(笑)。

「素敵な君」では♪なんでもなーい なんでもなーい が
♪高知はいいとこ 高知はいいとこ
♪タタキが美味しい タタキが美味しい

…とここまではいいけど次が
♪特に塩タタキが美味しい 特に塩タタキが美味しいこれはもう早口言葉みたいで言えません!(笑)
最後は
♪高知はサイコー 高知はサイコー
だったけど。(^^;

RAZZ時代の曲はやっぱり良かった。特に“Lilac”は久しぶりに聴いて
改めて良い曲だなーと思った。
「紙ヒコーキ」は今回も思いっきり紙飛行機を飛ばした。(^ ^)

アンコールをやり、終わったと思ったらはるなママさんが
「もう1曲やってー!」とリクエスト(笑)。
阿久さん「じゃあやろうか「夜明け」と「ラバーズ・コンチェルト」とどっちがいい?」
と言うとはるなママさん、私も「ラバーズ・コンチェルト!」
「ラバーズ・コンチェルト、即決やね(笑)」と言うことで最後に
「ラバーズ・コンチェルト」を演奏。これはRAZZ時代のシングルのカップリングでも
名曲と言われる程の良い曲♪
はるなママさんのおかげで好きな曲を聴く事が出来た。(^ ^)

ライヴ後はまたもや写真を一緒に撮ってもらった。(^^;
次はもしかしたら秋ぐらいに来てくれるかも?

One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-27 22:27 | 音楽

春なのに

2008年3月11日(火)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_18445869.jpg
風俗街に咲いているハクモクレンの花。
昨日から急に暖かくなって一気に咲き出した。emoticon-0155-flower.gif

razz.が春に発売するニューアルバムをもって活動停止するらしい。
最初は「えっ!」と驚いたけど、先月半ばからブログも更新してないし、
ちょっと気にはなってた。
RAZZ MA TAZZ解散してからはソロやったり、ユニット組んだり
結局どれも長くは続かず…。(^^;
だから正直またか…と思ったりして。
razz.になってから横山さんも見られるようになって良かったなと
思ってたのに。
razz.のライヴは4回行った事になる。
最後は今年の1月の大阪ライヴ。
阿久さんはまたソロ活動するのかな?横山さんはどうするんだろう…。

razz.
http://www.r2music.com/razz/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング94位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-11 18:54 | 音楽

razz.ライヴ

2008年1月6日(日)emoticon-0157-sun.gif

今年最初のライヴは大阪のrazz.ライヴ。
大阪は半月前行ったばかりなのに…。(^^;

行きのバスチケットが取れなかったけど、飛行機の得割チケットが取れたので
それで行く事にした。
私が乗るのはこの飛行機。昨年3月、高知空港に胴体着陸した事で
一躍有名になったあのボンバルディア機(笑)。
それでなくても機体の異常とかで度々欠航になったりするから少々不安
だったりして…。emoticon-0107-sweating.gif
b0071407_8431332.jpg
離陸する直前に「先ほど到着した機体から落下物があったようなので
その点検の為少々(離陸が)遅れます」とアナウンス。
まあ、その後すぐに離陸し、あっという間に着陸。
何事もなく良かった。emoticon-0141-whew.gif

空港からはバスで難波まで行き、そこからは歩いてライヴハウスへ。
昨年2月の時と同じ南堀江のKnave
b0071407_8485530.jpg
b0071407_8495969.jpg
開場までまだ時間があったので近くのコンビニで時間を潰し、
再び会場に行くと既に何人か来てた。

ちょっと待ってると滋賀のYちゃんや、横浜のTさんもいらした。
山口のMさん、一瞬分からなくてすみませんでした。<(_ _)>
そのMさんのお友達がカスタも好きとかでその話で2人だけで盛り上がる?(笑)

そうこうしているうちに開場時間。
中に入ると前の方が空いてたので左側に行ってたら、最前列がまだ空いてたので
そこで観る事に。

最初はオープニングアクトのメリディアンローグというバンド。
razz.と同じ事務所らしい。
ある曲でボーカルの人、途中で一瞬止まって(というか固まって?)一点を見つめてる。
それが数秒…。
それからまた歌いだした。なんか真面目にやってるのでかえっておかしくて
(ごめんなさい!)笑いそうになった。(;^^A
5曲ぐらい演奏。

そして、razz.登場!
阿久さん近い…。(*‥*)
暑いのか3曲歌ったぐらいでもう汗びっしょり。
汗が顎の先に来たらいつ落ちるだろうかとか見てた(笑)。
10年前はこんな近くで観る事なんてなかったからなんか不思議な感じ。
阿久さんが右の方を見る度目が合ってるようでついそらしたりして…。(;^^A
それにしても私の観てる場所はエアコンの風がまともに頭に当たって
寒いというか、気になる。
本当は上着のフードを被りたかったぐらい。
MCでは阿久さん「初詣行きましたか?」
横山さん「あっ、俺まだ行ってない」
阿久さん「行かないとダメですよ。僕は近所の小さな神社に初詣行きました。
昔は京都の八坂神社に行ってて、あそこは50万人ぐらい来るとこで、
そこで向こうから見た事あるやつ来てるなーと思ったら横山が!(笑)」

横山さん「お前、これ(小指を立てて)とこれ(指を鬼の角のようにして)で
来てたやん」

会場から「えーっ!」の声が(笑)。
阿久さん「なんで怒ってんねん(笑)。横山もこれ(小指を立てて)と来てたやん。
お互い気まずかったよね(笑)」
というような話が。

ライヴの最後の方では阿久さんのギターの弦が切れて、結局そのまま歌い、
本編終了し一旦退場。
アンコールで再び登場。が、阿久さんだけ出てこない。
横山さん「阿久様は弦を張り替えております」と言ってその後
横山さん「♪チャラ チャッチャッチャラッチャ~」とムーディー勝山の曲を歌うと
阿久さんが「♪右から~」と登場(笑)。
でも、阿久さん「この曲飽きたわ(笑)」って…。(^^;
3曲歌い、ライヴ終了。
今回はRAZZ MA TAZZ時代の曲は全然やらなかったな…。
ちょっと聴きたい気持ちもあったけど。f(^^;)

ライヴ終了後はサイン会。
アンケートを書いて、並ぼうと思ったら2階まで列が出来てる!emoticon-0104-surprised.gif
それでも流れ作業のように書いてるので、あっという間に私の番。
名前を言い、握手。emoticon-0150-handshake.gifライヴ中、前のバーを掴んでて
手が冷たくなってたからなんか申し訳なかった。
左が阿久さん、右が横山さんのサイン。
b0071407_9182236.jpg
その後バスの時間までまだあったので出待ちをする事に。
暫くして阿久さん、横山さんが出て来たけど阿久さんはマスクをしてて、
真っ直ぐに車の中に入っていった。
razz.になってまたちょっとファンとの距離が遠くなったように感じたのは
私だけかなー?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング96位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-06 23:43 | 音楽

YouTubeを上回ったニコニコ動画

2007年9月22日(土)晴れ

ニコニコ動画の8月の利用者1人あたりの平均訪問回数は8.8 回で、
YouTube の5.2回以上。
また1人あたりの平均利用時間はYouTubeの3倍以上となる3時間14分で、
Yahoo! JAPANの3時間5分や、mixiの2時間52分よりも長いらしい。

私もニコニコ動画は登録してて今日もシカオちゃんの動画観てた。
これ、動画に合わせてコメント入れれるから面白い。
b0071407_19441421.jpg
↑さて、これは何の映像でしょう?
先日のライヴでもやった曲で登録タグが…
音楽 スガシカオ LIVE セッ●スの歌 変態シカオ 親の前で歌えない曲…
(変態シカオとか、親の前で歌えない曲とかって…(;^-^A)


あと、RAZZ MA TAZZもあった。

RAZZ MA TAZZ LIVE映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm883870
懐かしい~!皆若い~!

そして、現在の阿久さんと横山さんも…
razz.「Smile Jump」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm673939
コメントに「ホ●のイメージビデオかよwwww」なんて書かれてる。
まあ、確かにそう見えない事はないけど…(笑)。

ニコニコ動画(RC)
http://www.nicovideo.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング83位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-09-22 19:54 | 音楽

razz.大阪ライヴ

2007年2月11日(日)晴れ

連休初日はrazz.ワンマンライヴを観に大阪へ。
予定より30分も早くバスがJR難波駅に到着。
そこから南堀江にあるライヴハウスknaveまで歩いて行く。
初めて行く所で地図を見ながら15分ちょっとで着いた。
が、時間はまだPM2:00当然誰もいない…。(;^-^A
b0071407_1949987.jpg
道路を挟んですぐ前には「街路樹」という喫茶店が!
思わず撮ってしまった。
(何故これに反応したのかは分かる人には分かると思う(笑))
b0071407_1949436.jpg
まだ大分時間あるとはいえ、この辺りは特にお店もなく、
ライヴハウス前をウロウロしてた。
そしたらPM3:00頃テレビカメラや音声さんとかが現れ何かの取材?と
思ってたらこっちに来てライヴハウスの隣(同じ建物)に入っていった。
その入っていく瞬間見たら何と元シブがき隊のフッくんこと布川敏和!w(°o°)w
このビルには室内ゴルフ練習場ぐらいしかないと思うけど…?
早速滋賀のYちゃんにメールするとYちゃん昔ファンだったとか(笑)。
Yちゃんがここに到着するまでいてくれたらなーと思いつつ
ひたすら寒さに耐えながら開場時間を待ってた。

開場時間30分ぐらい前になると段々人も集まってきた。
昨年の東京ではすれ違った川崎のTさんにも久しぶりにお会い出来た!
Yちゃんも来て、少しするとさっきのテレビロケの一行がビルから出てきた。
Yちゃん、何とかフッくん見られて良かったね。(^ ^)
その後徳島のKさんにも初めてお会いし、開場時間のPM4:30になった。

最初、10番ずつ呼んでて40番まで呼ぶといきなり「次、140番までの方」って。
えっ、ちょっと飛びすぎなんじゃない?と思いつつ150番の私も思ったより
早く入場。

会場内に入ると左の壁には
祝 初大阪 阿久さん横山さんお帰りなさい~♡
ワンマンライブおめでとう

の大きな横断幕が!多分ファンの人だろうけど凄い~!

私とYちゃんはその横断幕の下の壁にもたれて観る事に。
PM5:00開演。
ステージが低いから後ろの方の私はつま立たないとほとんど観えない~。
1曲目から“かざぐるま”。ラジオでこの曲の時に本物のかざぐるまを回すのは
危ないから赤いハンカチを回そうとか言ってて、私赤いハンカチ持ってないし…、
と一番赤に近いハンカチ持って行ったけどさすがに恥ずかしくて回せなかった。(^^;
前の方の人達は回してたかな。

今のrazz.の曲は勿論、新曲、そしてRAZZ MA TAZZ時代の曲も演奏。
今回のライヴで一番私の心に残ったのはRAZZ MA TAZZ時代の
“PURE-君が透明であるように-”

♪君が大勢に愛されますように
 君が運命に涙 流さぬように
 君が純粋に人を愛すように
 君が君自身の中で滲まぬように

 この広い荒野を歩けるか
 目の前の荒野を歩けるか

 星が輝く位置を 確かめて

    PURE-君が透明であるように-(作詞/作曲 RAZZ MA TAZZ)


もう10年前の曲で凄く好きっ!っていう訳ではなかったけど、
今の私にはこれだった。
多分メンバーとしては今のrazz.をもっと聴いてほしいんだろうけど。f(^^;)

MCでの阿久さんと横山さんのやりとりはもう笑える!(^▽^)
横山さんの原田伸郎(あのねのね)の物まね
(「いった(痛)~い、何すんの~」)とか(笑)。
でも渋谷のライヴで阿久さんの事を「のぶりん」と紹介して、
「のぶりん」と言えば原田伸郎と言ってもドン引きだったそうで…。
世代的に分からないものなのかな?私は結構ツボだったのに(笑)。

アンコール2回あり、PM7:15頃終了。
ライヴ後は下関のKさんにも初めてお会いできた。
その後、CDを買った人にはサイン&握手会があるとかで、
CDは全部持ってるのでどうしようかと思ったけど、今回は節約の為断念。
Yちゃんがサイン&握手してもらうまで待ってた。

それから私はまたJR難波駅の方なので会場前でYちゃんと別れ、
コンビニで弁当買ってバスの待合で食べて岡山行きのバスを待ち、
PM9:20発のバスで岡山へ。
岡山の弟が入院している病院に到着したのはAM0:30頃だった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-02-11 23:59 | 音楽

razz.ライヴ

2006年8月20日(日)曇り

約1年半ぶりの東京。
暑いの苦手な私は絶対夏の東京は嫌やー!と行かなかったけど、
razz.ワンマンライヴの為なら…と思い切って行く事に。

予定より10分遅れて飛行機は飛び立ち、お昼過ぎに東京に着いた。
幸い少し曇ってて思ったほど暑くない。
昨年は赤坂(阿久さんソロライヴ)で、一昨年は下北沢(カスタライヴ)
だったから渋谷は久しぶり。

渋谷のホテルに着く直前に一瞬パラパラと雨が!
すぐにホテルに入りチェックインし、コンビニで買ったおにぎりを食べ、
ほとんど休む間もなくライヴ会場へ。

道玄坂の坂を上がっていった所にライヴハウスDUOがあるんだけど、
周りはラブホだらけ!
というかラブホ街にライヴハウスがある感じ。(;^-^A

 ラブホだらけの怪しい坂(笑)↓               ライヴハウスDUO↓b0071407_638292.jpgb0071407_18395290.jpg












  ライヴハウス前ポスター貼ってる↓               razz.ポスター↓
b0071407_193449.jpgb0071407_1935667.jpg











このライヴハウスの斜め前にはO-WESTというライヴハウスが
あって、凄い行列。誰のライヴだろう…?
(ちなみにDUOの隣にはライヴハウスO-EASTがある)

開場時間が近づくと段々人が集まりだし、見た事ある人もいるけど、
そうでない方がかなりいる…。
何か新鮮というか、昔のRAZZ MA TAZZ時代のファンだった人達も
来てるのかな?

PM2:30になり昼の部 「Sunlight」~太陽に近づく時間編~
の開場。
中に入るとイスがあり、席は自由なので私は横山さんの正面7列目ぐらいに
座った。
PM3:00開演。横山さん観るのは2年ぶりぐらいかも?
横山さんが楽しそうにギターを弾いてるのを観るとこっちも
嬉しくなってくる。(^ ^)

これはツアーじゃないから曲のネタばれしてもいいかな?
なんと1曲目はRAZZ MA TAZZのデビュー曲で私の日記の
タイトルでもある“Private Eyes”!
ほとんどの人がイスがあるにも関わらず最初から立ってた。

他にも懐かしいRAZZ MA TAZZやrazz.の曲を織り交ぜつつ、
阿久さんは横山さんに前髪がお公家さんみたいだとか言われながらも(笑)、
楽しいライヴが続き、アンコールの“紙ヒコーキ”では、
紙ヒコーキが飛び交った。
まるでRAZZ MA TAZZの頃のライヴを観るみたいでタイムスリップした
ようだった…。

PM4:30頃、昼の部が終わり、一旦外に出て、今度は夜の部を
待つ事に。
PM5:30に夜の部「moonlight」~月にキスする夜編~が開場。
今度は阿久さんの正面6列目ぐらいに座った。
PM6:00過ぎに開演。
1曲目はこれまた懐かしいRAZZ MA TAZZの“Nudeの途中で…”で
バイオリンの演奏と共にしっとりと始まった。
夜の部は昼の部と違い、ずっとイスに座って落ち着いて聴く感じの
曲が多く、razz.の曲は勿論、あのRAZZ MA TAZZの名曲“白い夜”や
アンコールでは“MESSAGE~遠い君に贈る歌~”まで
歌ってくれた。

阿久さん、横山さんにも言われてたけど、昼と夜、30曲ちょっと歌ったけど
声がしっかり出てて安定している。
プロだから当たり前だろうけど、やっぱり凄い!
このままこの時間が終わってほしくない気がした。
それぐらい素敵な時間を過ごせた。

PM7:40ぐらいにライヴが終わり、出待ちをする事に。
会場前にいると警備員さんに離れるように言われ、ファンの皆さんは
道路向かいのコンビニ前へ。
暫くして横山さんが出てきて、その後30分ぐらい経ってやっと阿久さんが
出てきてタクシーに乗った。
ちゃんとタクシーの窓を開けてファンの方に手を振ってくれたけど、
それを見た私は何か皇族の人みたい…と思ってしまった(笑)。

でも、今日のライヴは本当に東京まで来ても観た甲斐があったと
思うぐらい良いライヴだった。
高知とは言わないけど(^^;、せめて大阪ワンマンやってほしいなー。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-20 23:30 | 音楽

阿久さん37歳誕生日

2006年7月18日(火)曇り時々小雨

b0071407_1934715.jpg
まだよさこい祭り本番まで20日以上あるのに競演場はもう万国旗飾って
よさこいモードになってる!o(>▽<)o

今日は阿久さんの37歳誕生日。
おめでとう!(^_^)∠※PAN!
いやー、阿久さんが37歳かー。とてもそうは見えない(笑)。
razz.の東京ライヴまであと1ヶ月近く。暑いの嫌だな…。でも観たいっ♪

こちらのサイトで動く阿久さんが7/20までの限定映像でご覧になれます。
(三軒茶屋を歩いてる!95年から4年住んでたって!丁度その頃ここに
弟が住んでて私もよく遊びに行った場所で懐かしい…。
もしかして近くに住んでたとか…?(^^;)
「別UTA-TV」
http://www.ch-uno.com/music.html#butv

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-07-18 19:09 | 音楽