人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Professiona... 今年3回目の大阪 >>

THE BEAUTIFUL DEAD9 「九相図・今様」御披露目会

2009年8月29日(土)058.gif

「九相図」というのは諸行無常、死後、肉体が滅びゆく9つの姿を描いた
仏教美術画で、真言宗僧侶の有光弘順さんが漫画家の正木秀尚さんに
その絵を依頼、出来上がった作品をodd eyeで御披露目した。

御披露目の瞬間!
THE BEAUTIFUL DEAD9 「九相図・今様」御披露目会_b0071407_22124873.jpg

実は私は準備している時に既に観たんだけど、その瞬間絵の大きさもあってか、
とにかく絵の持つ力というか怖い、気持ち悪いというより凄い!w(゚o゚)w

まずは有光さんの般若心経で始まった。
THE BEAUTIFUL DEAD9 「九相図・今様」御披露目会_b0071407_22161197.jpg


その9枚の絵、九相図を挟んで正木さんと有光さんのトーク。
1枚1枚に漢詩や歌があり、その説明等を話した。
THE BEAUTIFUL DEAD9 「九相図・今様」御披露目会_b0071407_22165498.jpg

ちょっと刺激が強いかもしれないので少し小さめの絵をUPしたけど(^^;、
真ん中の絵が死んだばかりの女性の姿、そこから始まり「の」の字を描くように繋がっている。
膨張し、腐敗し、犬や鳥に食べられ最後は骨だけになってしまう。
いくらキレイな女性でも死んでしまえばこうなってしまうという「無常」。
でも、この絵は「無常」だけを描いてるのではない。
解釈は観た人それぞれによって違うと思う。

「『死』は別れだけど『死』も出会い」という正木さんの言葉が印象的だった。

帰りに何故かふと
♪「別れることは怖くない」 君は涙見せずに言った
  生きる為のルールだから ほんの少し悲しいだけ
   (TM NETWORK 「金曜日のライオン」作詞・小室哲哉)


この歌詞が頭に浮かんだ。

それにしても店主Sさんが言ってたけど本当に私の店の改装祝いに羽の生えた猫を
描いてくれた人と同じ人とは思えない絵だった。(^-^;A


全然関係ないけど、RAZZ MA TAZZのラストライヴ、つまり解散から今日で丁度10年。
なんか昨日のことのように覚えてるけどもう10年か…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
by soraneko45 | 2009-08-29 22:30 | ギャラリーカフェ odd eye
<< The Professiona... 今年3回目の大阪 >>