人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宴の後の現実 示談成立! >>

かるぽーと 花見の宴

2006年4月8日(土)晴れ

昨日、急に今日のかるぽーとでの花見の宴に誘われ、
私なんかが行ってもいいのか聞いたら一応私も「まんさい(まんがフェスティバル)」に
関わってるから大丈夫とかで、それじゃあ気分転換にもなるかな…と
参加する事に。

会場のかるぽーとに着くと結構沢山の方が来てる。
まずは、外に植樹している高知出身の漫画家、故・横山隆一先生ゆかりの
桜の除幕式。横山先生のご親族等関係者のご挨拶の後、除幕。
かるぽーと 花見の宴_b0071407_23562795.jpg

除幕と共にパンッ!と特効が上がり皆さん「おおっ!」と驚く。
でも風が結構吹いてて流れた感じで少し残念。
その後フクちゃん桜と名付けられた八重桜を皆で見ているところを
高知新聞の記者の方が撮影。これって新聞に載るんだろうか?
かるぽーと 花見の宴_b0071407_23592297.jpg

それから近くのパーティー会場の店内に入り、宴会の始まり~。立食形式で
お料理を頂く。
かるぽーと 花見の宴_b0071407_024442.jpg

途中、アコギヴァージョンでアニメ「北斗の拳」の主題歌を歌ってた方達が
いたけど、あんな脱力感のあるまったりとした♪ユ~ア~ ショッ~ク~
というのは初めて聴いた(笑)。
暫く食べたり話したりした後、マンガ100秒バトルという100秒でお題に合った
絵を描く対決ゲームを開催。
私がMちゃんに出る事を薦め、まず一番手にMちゃんとSさんとの対戦。
お題は「まるくてとがってる」難しそう…。
早速取りかかるMちゃん(左)とSさん(右)。
かるぽーと 花見の宴_b0071407_055997.jpgかるぽーと 花見の宴_b0071407_095516.jpg















審判員はN●KアナウンサーのMさん。このMさんがまたお堅いN●Kの方とは思えない
ぐらい漫画に詳しくてマニアックなことまで知ってる。
これからニュースを読むMさんを見る目がちょっと変わりそうな…?(笑)
かるぽーと 花見の宴_b0071407_0171811.jpg
   
判定の結果は…(左側がSさん、右側がMちゃんの作品)
Mちゃんの勝利!\(^o^)/  
勝者の景品はMちゃんの欲しかった目玉おやじ汁ジュース(ゆず味)と
フクちゃんバッジ。良かったね♪
かるぽーと 花見の宴_b0071407_018622.jpg

その後も対戦は続き、締めはくさか里樹先生と村岡マサヒロさんのプロ漫画家対決。
お題は「とんでひらく」どういう意味だろう…(・_・?)
かるぽーと 花見の宴_b0071407_0192359.jpg

100秒間の間に熱心に描くお2人。(左・くさか里樹さん 右・村岡マサヒロさん)
判定の結果は…(左側が村岡さん、右側がくさか先生の作品)
かるぽーと 花見の宴_b0071407_0212569.jpg

最初は両方上げてたけど、それじゃあダメだという事で結局くさか先生に軍配が
上がった。
村岡さんの絵はお酒の席ならではというか、村岡さんらしい作品(笑)。
参加された皆さんそうだけど、たった100秒でお題の絵を描くなんて凄い!

最後の方では皆さんで寄せ書きの絵を描く事に。(中央桜の上がくさか里樹先生、
左下の高知新聞夕刊に連載している「きんこん土佐日記」の登場人物の絵が
村岡マサヒロさん)
かるぽーと 花見の宴_b0071407_0271662.jpg

左上にMちゃんも描き、私はその右下に小さく猫(そら)の下手な絵を描いた。

かるぽーと 花見の宴_b0071407_028488.jpg
Mちゃん上手いな~。
私なんかただの落書きだ(笑)。

時間になり何故か村岡さんとMちゃんでお開きの挨拶と一本締め。
その後も料理がまだ残っているからとの事で残れる人は残り、食べたり話したり。
Mちゃんは中学生の男の子相手に
ガンダムについて熱く語ってるし…(笑)。

それから30分ぐらいして一次会は終わり、Mちゃんが二次会に行ける人は
行きましょうと言い出し、私と村岡さん等
8人が参加。
街のカクテルバーの様な所へ行き、そこでまた漫画について熱く語るMちゃん。
私は1時間ぐらいしてお先に失礼したけど、Mちゃんは何時まで飲んで
帰るんだろう…。無事に帰ってこれるんだろうか?(^^;

会費はちょっと高いかもと思ったけど、職場の花見とは全然違い楽しかった♪
by soraneko45 | 2006-04-08 23:51 | アート
<< 宴の後の現実 示談成立! >>